PC名  ひふみ CR. 12
PL名  おおとも 種族  ドワーフ
アーキ職業  戦士職
メイン職業  武士 Lv. 93
サブ職業  見習い徒弟 性別  女性
ドワーフ然とした身長120cmほどの小柄な少女。リアルでは高身長だったらしいが小さい体躯を気に入ってそのまま使っている。
普段から(間違った認識の)サムライRPとしてゴザル口調で会話をしている。
ギルドには加入せずあちこち傭兵参加や単独探索で歩きまわっていたソロプレイヤー。
レイドやボス討伐などの大規模イベントへの参加経験もある。
〈大災害〉時にはフォーランドで素材集め周回をしており、フォーランドのダンジョン近くにあるセーブポイントに捕らわれることとなる。
セルデシアでの活動に順応している間に念話で各地より情報をもらい現状についてはある程度把握しているものの、ギルド間の抗争等に巻き込まれたくないためしばらくここで静観することにした。
〈見習い徒弟〉で身に着けた様々な生産スキルでDIYサバイバル生活を楽しんでいる。


一人称:拙者
二人称:~殿
ござる口調

========メモ
ハイコンストラクションCR11スタート
キャンペーンボーナス
・温泉の使用料(基本ルルブP.224)にー30%
・CRー2までの装備に使えるコア素材を金銭で入手できるようになる
・装備品、消耗品の買取額が5倍(50%)になる
STATUS
HP・因果力
最大HP  154 疲労 初期因果力  4
PARAMETER
戦闘の諸数値
行動力 16  移動力
武器の射程 至近   回復力
攻撃力 24  物理防御力 49 
魔力 魔法防御力 27 
BATTLE STATUS
能力値・技能値
【STR】 能力
基本値
18  能力値 運動値 2D  耐久値 2D  命中値【STR】 2D 
【DEX】 能力
基本値
13  能力値 解除値 2D  操作値 2D  回避値 2D 
【POW】 能力
基本値
14  能力値 知覚値 2D  交渉値 2D  抵抗値 2D 
【INT】 能力
基本値
16  能力値 知識値 2D  解析値 2D 
FOUNDATION STATUS
装備・所持品
手  軍刀 手   防具  プレートコート 鞄  異次元バッグ(中級)(スロット9)
補助1  大海獣のヒレ兜 補助2  瞬速のレッグガード 補助3  黄色い双子タマゴ鞄(スロット7) 所持金  507
冒険者セット 荷馬車の笛 白磁の燭台[換金](390G) 白磁の燭台[換金](390G)
お好みサンドイッチ 出来損ないの料理x2 出来損ないの料理x2
怪鳥肉の水炊き 怪鳥肉の水炊き 怪鳥肉の水炊き
ITEM
ガイディングクリード
クリード名  不屈 信念  決して挫けない 人物タグ  職人
説明  まだ届かぬ高みがある。目指すべき境地がある。さあ、今日も挑戦を続けよう。
GUIDING CREED
コネクション・ユニオン
ピサロ タグ [冒険者][エルフ][森呪遣い][男性][魔王][知識人] 関係 交友対象との師弟
ああああ タグ [冒険者][ヒューマン][守護戦士][男性][勇者][武人] 関係 交友対象との師弟
シンシア タグ [冒険者][エルフ][妖術師][女性][採取人][自由人] 関係 交友対象との師弟
ロザリー タグ [冒険者][エルフ][吟遊詩人][女性][料理人][商人] 関係 交友対象との師弟
ホフマン タグ [冒険者][ヒューマン][召喚術師][男性][鍛冶屋][職人] 関係 交友対象との師弟
ユキカ タグ [狐尾族][神祇官][女性][見習い徒弟][himechan][ひきこもり] 関係 交友対象の隣人
コルトピ タグ [冒険者][ドワーフ][付与術師][女性][贋作師][芸術家] 関係 交友対象との師弟
スタンレー タグ [ヒューマン][付与術師][男性][学者][知識人][コンフラックス][健啖な知識の胃袋] 関係 交友対象との友情
CONNECTION・UNION

  • アプレンティスシップ
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたのサブ職業が〈見習い徒弟〉の場合効果を発揮する。あなたが取得している、〈見習い徒弟〉以外のサブ職業を使用条件とする特技が使用可能になる。ただし、使用のたびに追加コストとして【因果力】2点を消費する。〔コネ:特技の使用条件となるサブ職業〕因果力コストは2ではなく、1になる。
解説:他のサブ職業の師匠に弟子入りすることで、そのサブ職業の技術を学習する特技。
  • ウェポンマスタリー:刀
  • 戦闘
  • 訓練
SR:3 / 3 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:[刀]のタグを持つ[武器攻撃]のダメージロールに+[(SR)D]する。複数の《ウェポンマスタリー:~》の効果を同時に受けることはできない。
解説:あなたは刀の扱いに長けている。
  • 勘定方
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:広範囲20(選択) 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:対象が「消耗表:体力、金銭」をロールする時、2回ロールして好きな方を選択してもよい。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。
解説:あなたは文武両道に秀でている。味方の財布と生命、どちらをも守りきる大黒柱だ。
  • 心眼
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたは【暗闇】や類似効果のうち望まない効果を受けない。また、あなたは[隠密]状態のキャラクターをあたかもそうでないかのように認識し、行動の対象にできる。
解説:あなたは視覚に頼らず、心の眼で敵の気配を捉えることができる。
  • 常在戦場
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【命中値】に+2する。シーン最初のラウンドのみ、あなたの【行動力】は+5される。
解説:〈武士〉たるあなたは、いつ何処で何をしていようとも、常に戦いに備えている。その気構えは、特に戦闘開始直後の反応に現れる。
  • フォーチュンスター
  • 一般
  • 訓練
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【初期因果力】に+2する。
解説:あなたは幸運に恵まれている。理不尽な事態、困難な状況に立ち向かうとき、運命はあなたにささやかな助力をしてくれる。
  • 流派:火閃絶刀
  • 戦闘
  • スタイル
SR:1 / 2 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたが[手スロット]に[白兵攻撃]可能な[片手]武器1つだけを装備している時に効果を発揮する。あなたの【攻撃力】は[武器の【攻撃力】×2]となる。シーン最初のラウンドのみ、あなたの【回避値】【抵抗値】は+1される。〔SR2〕シーン最初のラウンドのみではなく、常に+1される。
解説:取り回しのよい武器を駆使し、身軽な動きで烈火の如く敵を攻め立てる戦闘スタイル。
  • 武士の挑戦
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:単体 射程:2Sq コスト:ヘイト1 制限:-
効果:あなた以外の味方のみ対象にできる。対象の【ヘイト】を-3してもよい。〔因果力1〕この特技を「射程:20Sq」に変更して使用できる。
解説:武器を掲げる、名乗りを上げるなどして敵に己の気迫を叩きつけ、攻撃を引き付ける挑発特技。
  • 一気呵成
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:イニシアチブ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:因果力1 制限:シナリオ1回
効果:あなたは即座に[未行動]になる。
解説:行動直後の崩れた体勢を立て直し、凄まじい勢いでさらなる次の行動をとる特技。精神を極限まで研ぎ澄ました〈武士〉の感覚は、戦の好機を逃さない。
  • 浮舟渡り
  • 戦闘
  • 移動
SR:1 / 1 タイミング:ムーブ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。あなたがこのメインプロセスで行う攻撃に対する[防御判定]を-1Dする。〔マイナー〕移動距離は+1Sqされる。
解説:波に揺れる船の上であろうと揺らがないほどの、安定した歩法で移動する特技。確かな足運びから繰り出される一撃をかわすことは困難だ。
  • アサルト・スタンス
  • 戦闘
  • 構え
  • 準備
SR:5 / 5 タイミング:マイナー 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたが行なうダメージロールは+[SR×4]される。あなたの[防御判定]は-2される。
解説:身をかわすよりも一撃の威力を重視した、攻撃的な構えをとる特技。
  • スマッシュⅡ
  • 戦闘
SR:5 / 5 タイミング:マイナー 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:CR11以上で取得可能。あなたがこのメインプロセスで行なう[武器攻撃]のダメージロールに+[SR×4]する。〔CR17〕+[SR×4]ではなく、+[SR×5]になる。〔CR23〕+[SR×6]になる。〔CR29〕+[SR×7]になる。
解説:武器を大きく振りかぶり、続く攻撃の威力を高める特技。積み重なった経験が、単なる予備動作を必殺の布石へと変える。
  • 飯綱斬り
  • 戦闘
  • 白兵攻撃
SR:1 / 1 タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避) 対象:単体 射程:2Sq コスト:ヘイト2 制限:-
効果:[【攻撃力】+2D]の物理ダメージを与える。〔対象:モブ〕対象を[戦闘不能]にするか[死亡]させる(あなたが選択)。
解説:振りぬいた武器から衝撃波を放ち、離れた敵を攻撃する特技。弱い敵なら吹き飛ばしてしまうほどの威力を誇る。
  • 斬鉄剣
  • 一般
  • 白兵攻撃
SR:1 / 1 タイミング:メジャー 判定:自動成功 対象:単体 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:シーン1回
効果:【HP】を持つプロップおよび[ギミック]のみ対象にできる。対象のランクが[CR]以下なら、対象は[戦闘不能]になる。〔因果力1〕対象のランクが[CR+2]以下なら、対象は[戦闘不能]になる。
解説:邪魔な障害物を一刀のもとに切り裂く特技。あなたは対象の脆い点を見出して断つことで、いかなる硬い物体をも切ることができる。
  • 一刀両断
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:ダメージロール 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト2 制限:シナリオ1回
効果:あなたの[武器攻撃]のダメージロールに+[(CR×2)+10]する。
解説:雑念を払って一撃に専心し、自らの力を限界まで引き出す特技。この境地で繰り出した技は、普段とは桁違いの威力を発揮し、敵を両断する。
  • クールディフェンス
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:シーン1回
効果:あなたが攻撃を受けた時に使用する。あなたはその攻撃によるヘイトダメージおよび[弱点][追撃]によるダメージを受けない。
解説:向けられた敵意に呑まれず、冷静に相手の攻撃を見極めて防御する特技。恐れや怒りをコントロールしきったあなたは、冷徹な不壊の壁となる。
  • 刹那の見切りⅡ
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シーン1回
効果:CR11以上で《刹那の見切り》をこの特技に置き換える。あなたに適用される予定のダメージは、あなたが[防御判定]に成功したかのようにすべて無効となる。〔ヘイトトップ〕あなたの【HP】を[【STR基本値】×3]点回復する。
解説:敵の動きの起点、軌道を見極め、完全に無効化する特技。あなたの見切りはその刹那、己の武と肉体の限界すら越えた域へと至る。
  • 木霊返しⅡ
  • 戦闘
SR:1 / 3 タイミング:ダメージ適用直後 判定:自動成功 対象:単体 射程:武器 コスト:ヘイト1 制限:-
効果:CR11以上で取得可能。あなたが攻撃を受けた直後に使用する。その攻撃を行ったキャラクターを対象として[【DEX】×SR]点の直接ダメージを与える。〔因果力1〕ダメージにさらに+[CR]する。
解説:敵の攻撃の軌跡を遡るように不可避の反撃を繰り出す特技。その鋭さは研鑚により、コダマめいて音速の域へと至らんとしている。
  • 間の理合
  • 戦闘
  • 移動
SR:1 / 1 タイミング:ダメージ適用直後 判定:自動成功 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:-
効果:あなたが攻撃を受けた時に使用する。あなたは即座に1Sqまで[即時移動]をしてもよい。〔因果力1〕あなたに攻撃したエネミーを即座に1Sqまで[即時移動(強制)]させてもよい。
解説:彼我の獲物の長さを見切り、最適な間合いを測る特技。間を違わぬことこそが間違いなき戦の理合。それを抜くことこそが間抜けと呼ばれるべき下策だと、あなたは知っている。
  • シルバーライニング
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:判定直後 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたが判定でファンブルした時に使用する。その判定を振り直す。また、振り直した判定の達成値に+2する。
解説:諦めの悪さや執念で、致命的な失敗を挽回する特技。逆境こそあなたにとってはチャンスなのだ。
  • マスターピース
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:レストタイム 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シナリオ1回
効果:あなたのサブ職業が〈画家〉〈小説家〉〈贋作師〉〈数奇者〉の場合使用可能。あなたの所持品からアイテム1つを選び[付加価値n]タグを追加する。nは強度を表わし、その数値はあなたが「財宝表:金銭」で財宝表ロールを1回行なった金額と等しい。[付加価値n]タグを持つアイテムは、売却時にその強度と同じだけ販売価格が上昇する。
解説:アイテムにあなたの創意を加え、芸術品としての価値を付加する特技。
  • インドミタブル
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シナリオ1回
効果:あなたが[戦闘不能]になった直後に使用できる。あなたの[戦闘不能]を即座に解除し、【HP】を[【回復力】+(【STR基本値】×2)]点まで回復する。
解説:不屈の意志により、致命傷を受けた肉体に力を取り戻し、立ち上がる特技。身体を打ちのめしただけでは真の戦士は挫けない。魂を折られるまで、あなたは守り手の任を貫き通すのだ。
  • ゴールドフィンガー
  • 一般
SR:1 / 3 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シナリオ[SR]回
効果:あなたが財宝表ロールを行なった直後に使用する。そのロールに+10する。
解説:ドワーフの器用さと目利きを活かして、より価値の高い財宝を見つけ出す特技。
  • トレジャーハント
  • 一般
SR:3 / 3 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたが財宝表ロールを行なう直前に使用する。そのロールに+[SR×5]する。
解説:五感と直感を駆使し、隠された財宝を探し出す特技。宝箱の底や大岩の影、至るところに眠るお宝をあなたは見逃すことがないだろう。
  • フォーシブルリカバリ
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:単体 射程:20Sq コスト:- 制限:シナリオ2回
効果:対象が「消耗表:体力、物品」をロールした直後に使用する。対象のロール結果は0になる。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。
解説:道中の危険から仲間や財産を守る特技。あなたが仲間の盾となるのは戦闘中だけではない。
  • レジストソウル
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:因果力1 制限:-
効果:いつでも好きな時に使用できる。あなたが受けている[封印]タグを持つステータス1つを即座に解除する。
解説:魂魄に対する特殊な束縛を跳ね除ける特技。〈冒険者〉は魂に翼持つもの。あなたの魂は因果の地平を超え、どこまでも自由に羽ばたかんとするだろう。

  • ラン
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。
  • ダッシュ
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[【移動力】+2]Sqまで[通常移動]をしてもよい。 あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • シフト
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは1Sqまで[即時移動]をしてもよい。
あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • 敵情を探る
  • 基本動作
  • 偵察
タイミング:ブリーフィング 判定:基本(運動)
対象:本文 射程:本文
効果:次のシーンの戦闘における敵の情報を得ようと試みる。
〔達成値:10〕登場するエネミーの数を知る。 〔達成値:20〕そのうちランクが一番低いエネミー1体(該当するエネミーが複数の場合はGMが選択)の名称と、[ボス][モブ]タグの有無を知る。 〔ファンブル〕エネミーは偵察に気がつく。
  • 基本武器攻撃
  • 基本動作
  • 武器攻撃
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避)
対象:単体 射程:武器
効果:対象に[【攻撃力】+1D]の物理ダメージを与える。
  • 基本魔法攻撃
  • 基本動作
  • 魔法攻撃
  • 魔石
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/抵抗)
対象:単体 射程:4Sq
効果:対象に[【魔力】+1D]の魔法ダメージを与える。
  • 異常探知
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知覚/探知難易度)
対象:広範囲20(無差別) 射程:至近
効果:【探知難易度】を持つ範囲内すべての存在を対象とする。
対象の[隠蔽]状態および[隠密]状態は解除される。
あなたの味方に対しては、解除する 効果を適用しなくてもよい。
  • エネミー識別
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知識/識別難易度)
対象:単体 射程:20Sq
効果:【識別難易度】を持つキャラクターを対象とする。
対象は[識別済]状態となる。
  • プロップ解析
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。もしくは、[ギミック]タグを持ち、【解除難易度】が設定されており、かつ[識別済]状態のエネミー1体を対象とする。対象は[戦闘不能]状態となり、効果を停止する。
  • プロップ解除
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解除/解除難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。対象は効果を停止する。
  • とどめの一撃
  • 基本動作
タイミング:インスタント 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
このメインプロセスであなたが攻撃を行ない、その攻撃により対象に含まれる[戦闘不能]状態のキャラクターにHPダメージを1点でも与えられる状況となった場合、そのキャラクターを[死亡]状態にする。
  • かばう
  • 基本動作
タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。《かばう》を行なうためには[未行動]でなければならず、また《かばう》を行なうことで即座に[行動済]になる。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。エネミーはこの基本動作を行なえない。
  • 装備の変更
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:[装備品スロット]のアイテムを[所持品スロット]に移してもよい。また、[所持品スロット]のアイテムを[装備品スロット]に装備してもよい。アイテムを足下に落とす、拾うなども装備の変更の一部と見なす。1回の行動でできる装備の変更の数に制限はない。好きなように装備を変更できる。この基本動作をブリーフィングで使用する際、1つの ブリーフィングで複数回使用できる。
  • 受け渡し
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたの[所持品スロット]のアイテム1つを、同意した対象の[所持品スロット]に移動する。対象の[所持品スロット]に空きがない場合、対象がいるSqにアイテムは落とされる。この基本動作を ブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。
  • 隠れる
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[隠密]状態になる。
ただし、あなたが[ヘイトトップ]の場合、または他のキャラクターの[阻止能力]の対象になっている場合、またはバッドステータスを受けている場合、この基本動 作は使用できない。
  • アイテム鑑定
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:至近
効果:【解析難易度】を持つアイテム1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。
©橙乃ままれ・KADOKAWA/NHK・NEP ©2014 Touno Mamare/Kinuno Boushi/7 Sided Work Shop