PC名  吟作 CR. 6
PL名  まーさん 種族  法儀族
アーキ職業  武器攻撃職
メイン職業  暗殺者 Lv. 56
サブ職業  杜氏 性別  男
吟作=ぎんさく。
PLは日本酒を取り扱う酒屋の次期8代目・遠山吟作(とおやま・ぎんさく)。

日本酒造り一筋。
アキバのビルの一角《変人窟》にて日本酒屋兼酒造『八咫烏(ヤタガラス)』を経営中。現実世界での知識を生かして作った本格的な日本酒を販売および堪能できる。
閑古鳥が鳴かない程度にぼちぼちうまくいっているらしい。

いつかライスロードの果て・ウオーヌマの里で蔵を構え、米づくりから仕込み、ビン詰めまでを自身の手で行う完全オリジナルの日本酒を作るのが目下の夢。

常識人だが口数は少なめ。
また、冒険者にしては虚弱な体質で疲れやすい。
少ない体力を冒険より酒造りに回したいと思っているため、冒険に出るときは「お金が必要で仕方なく」という場合がほとんど。ただ、義理人情に厚く、一度関われば最後までとことん付き合う。

敵に近づきたくないという想いから、隠密状態からの大弓で遠隔から大技を射抜く戦闘スタイルを取る。

「もう金がねぇな…仕方ない、外で稼ぐか…」
「…あ?冒険?勘弁してくれよ日向のおっさん。おれがすぐ疲れちまう体質だって、あんたもう知ってるだろ?」
「理想の味にもっと近づけるかもしれん。外出も、たまにはいいもんだな…」

※サブ職<杜氏>:
<醸造職人>の派生サブ職業。日本酒造りに特化した、ヤマトサーバー限定のサブ職。

好きなアイテム  :「業師の手甲」
クッキング持ち込み:とんすとん相当3個


====
総獲得金貨:900G
取得非売品アイテム:『双子星の連弩』(日向より譲渡)
通過シナリオ:
 CR7『龍宮水都は光に満ち満ちて』
 CR1『akibaらーめん豊穣記』(ソロジャーナル)
STATUS
HP・因果力
最大HP  65 疲労 初期因果力  5
PARAMETER
戦闘の諸数値
行動力 移動力
武器の射程 3Sq   回復力
攻撃力 24  物理防御力 12 
魔力 魔法防御力 15 
BATTLE STATUS
能力値・技能値
【STR】 能力
基本値
能力値 運動値 2D  耐久値 2D  命中値【POW】 3D 
【DEX】 能力
基本値
10  能力値 解除値 2D  操作値 2D  回避値 2D 
【POW】 能力
基本値
12  能力値 知覚値 3D  交渉値 2D  抵抗値 2D 
【INT】 能力
基本値
能力値 知識値 2D  解析値 2D 
FOUNDATION STATUS
装備・所持品
手  鬼神のコンポジットボウ 手   防具  氷除けのハンターズクロス 鞄  バックパック(スロット5)
補助1  約束の組紐・藍(☆業師の手甲/レンタル) 補助2  スナネズミのマント 補助3  猫目の遠耳のピアス 所持金  350
冒険者セット 飛行の巻物(初級) 純米吟醸『剛』(強撃の小瓶(初級)) 敢闘の巻物(初級) 日本酒ケーキ・ワンホール(とんすとんの焼き串盛り合わせ) ディアトリマ串焼き(とんすとんの焼き串盛り合わせ)
純米大吟醸『海猫』一升瓶(とんすとんの焼き串盛り合わせ)
ITEM
ガイディングクリード
クリード名  不屈 信念  日本酒造り一筋 人物タグ  職人
説明  まだ届かぬ高みがある。目指すべき境地がある。さあ、今日も挑戦を続けよう。
GUIDING CREED
コネクション・ユニオン
日向 タグ [ドワーフ][森呪遣い][男][鍛冶屋][知識人][ワクワクおじさん][チキン様][迷子の達人] 関係 友人/冒険?…仕方ない、付き合ってやるよ
タグ [ヒューマン][武士][男][医者][自由人][旅人] 関係 取引/そろそろツケ代払ってくれよな…?
シロエ タグ [ハーフアルヴ][付与術師][男性][筆写師][冒険者][記録の地平線][知識人][腹ぐろ眼鏡] 関係 取引/腹黒だろうが、何でもするさ
伊達龍之介 タグ [ヒューマン][守護戦士][男][傭兵][自由人][赤][怪人ハルバード男][おっぱい星人] 関係 尊敬/だからあんたの周囲に人は来るんだな
兼定 タグ [ドワーフ][武士][男性][鍛冶屋][職人] 関係 興味/芯と優しさは、同居できるんだな
メイプル☆シュガー タグ [狐尾族][神祇官][男性][魔法少女][自由人][男の娘][女装] 関係 理解/その服は着ないが…信頼してるぜ
海猫 タグ [狐尾族][森呪遣い][女][探検家][職人][独特口調][美脚][アマヤドリ][獣の愛を見る] 関係 尊敬/あんたとの旅なら、楽しいのかも…な
ヴェライト・フォージヒル タグ [ドワーフ][施療神官][女][鍛冶屋][商人] 関係 取引/いい飲みっぷりだな、いいことだ
CONNECTION・UNION

  • ウェポンマスタリー:弓
  • 戦闘
  • 訓練
SR:3 / 3 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:[弓]のタグを持つ[武器攻撃]のダメージロールに+[(SR)D]する。複数の《ウェポンマスタリー:~》の効果を同時に受けることはできない。
解説:あなたは弓の扱いに長けている。
  • コールドステア
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの[知覚判定]に+1Dする。
解説:あなたは高い観察力と集中力を兼ね備えている。その冷え切った視線は必要な事象を見逃さない。
  • フォーチュンスター
  • 一般
  • 訓練
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【初期因果力】に+2する。
解説:あなたは幸運に恵まれている。理不尽な事態、困難な状況に立ち向かうとき、運命はあなたにささやかな助力をしてくれる。
  • ブレイドアーティスト
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの[命中判定]に+1Dする。
解説:あなたにとって、武器は己の手足のようなものだ。手にした刃は、美しく正確に敵の身体を捉える。
  • アクティベーション
  • 一般
  • 準備
SR:1 / 1 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト2 制限:シナリオ1回
効果:あなたがすでに使用した「制限:シナリオn回」の特技を1つ選び、その使用回数を1回復する。
解説:全身の力ある紋様の機能を励起し、強制的に心身を活性状態にする特技。これにより、あなたは代償や隙の大きい魔法や武技を連続して使用することができる。
  • シェイクオフ
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:イニシアチブ 判定:判定なし 対象:単体 射程:20Sq コスト:- 制限:シナリオ2回
効果:味方のみ対象にできる。あなたの【ヘイト】を[対象の【ヘイト】-2]にする。
解説:煙幕を張る、遮蔽を取るなどして、自分の姿を覆い隠す特技。敵はあなたを見失い、攻撃の対象にしづらくなる。
  • タトゥーパターン:チャリオット
  • 戦闘
  • 準備
SR:1 / 1 タイミング:ムーブ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シナリオ1回
効果:あなたの【行動力】に+6する。この効果はCSとして扱う。〔因果力1〕再利用可能。
解説:征服を象徴する紋様の魔力を解放し、機先を制する素早さを得る特技。法儀族であるあなたの身体には力ある紋様が刻まれている。
  • トリンケットワーク
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:ムーブ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シーン1回
効果:あなたがこのメインプロセスで行なう「タイミング:メジャー」の行動によるヘイト上昇値は0になる。
解説:敵を幻惑する動きで視界の外へと渡り、次の攻撃への布石とする特技。敵は続く攻撃が誰によってなされたのかすら理解せぬまま、痛みを感じることになる。
  • シャドウバインド
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:マイナー 判定:自動成功 対象:単体 射程:4Sq コスト:ヘイト1 制限:-
効果:対象に[放心]を与える。あなたが[隠密]状態の時にこの特技で[放心]を与えても[隠密]状態は解除されない。〔ヘイト1〕この特技を「タイミング:イニシアチブ」に変更して使用できる。
解説:相手の影を縫い止めて動きを封じる特技。直接の被害を与えるものではないが、〈暗殺者〉の前で一瞬でも動けなくなるのは致命的である。
  • スピーディワーク
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:マイナー 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたは即座に《プロップ解析》もしくは《プロップ解除》を行う。
解説:目にもとまらぬ早業で罠や仕掛けの構造を調べ、無力化する特技。あなたにかかれば、武器を振るいながら罠を解除するような芸当もできる。
  • ラピッドショット
  • 戦闘
  • 射撃攻撃
SR:1 / 5 タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避) 対象:2体 射程:武器 コスト:ヘイト3 制限:-
効果:[【攻撃力】+(SR)D]の物理ダメージをあたえる。〔ヘイト1〕ダメージに+8する。
解説:飛び道具で速射による連続攻撃を行う特技。射撃回数を増やし、さらなる攻撃を加えることもできる。
  • インスタントフォーカス
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:インスタント 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シーン1回
効果:あなたがこのメインプロセスで行う[命中判定]に+1Dする。さらにもしあなたが[追加判定]をするなら、それは常に成功する。
解説:集中によって意識を研ぎ澄まし、攻撃の精度を上げる特技。
  • ガストステップ
  • 戦闘
  • 移動
SR:1 / 1 タイミング:インスタント 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シーン1回
効果:あなたは1Sqまで[即時移動]をしてもよい。〔ヘイト1〕再利用可能。
解説:突風の如き凄まじい勢いで、短い距離を誰にも邪魔されず駆け抜ける特技。
  • アサシネイト
  • 戦闘
SR:3 / 5 タイミング:ダメージロール 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト1&本文 制限:シーン1回
効果:コストとして3以下の【因果力】を消費する(0でもよい)。[武器攻撃]のダメージロールに+[(消費した【因果力】+SR)×7]する。〔CR11〕[~×7]ではなく、[~×12]となる。〔CR21〕[~×20]となる。
解説:相手の心身の隙を針で縫うかのように、緻密な必殺の一撃を叩き込む特技。速やかに命を刈り取るさまは暗殺(アサシネイト)の名に相応しい。
  • エクセプショナルブロウ
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:ダメージロール 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト2 制限:シナリオ1回
効果:あなたの[武器攻撃][特殊攻撃]のダメージロールに+[(CR×2)+10]する。
解説:武器の重心、射程、特徴を完全に理解し、なしうる完璧な攻撃を繰り出す特技。愛用の得物を自らの延長とし、武器と一体になったあなたの一閃はまさに必殺だ。
  • スウィーパー
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:クリンナップ 判定:自動成功 対象:単体 射程:武器 コスト:ヘイト1 制限:-
効果:対象の【HP】が[【POW】×3]以下の場合、[戦闘不能]にするか[死亡]させる(あなたが選択)。この特技で対象を[戦闘不能][死亡]にできなかった場合、ヘイト上昇値は0となる。〔対象:モブ〕対象の【HP】に関係なく[戦闘不能]にするか[死亡]させる(あなたが選択)。
解説:必要最小限の動作で忍び寄り、とどめを刺す特技。瀕死の相手や、格下の敵を無力化する。
  • クッキング
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:プリプレイ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたのサブ職業が〈料理人〉〈メイド〉〈エルダーメイド〉の場合使用可能。あなたが使用可能なアイテムランク以下の[食料]タグを持つ一般アイテムを2つ手に入れる。〔コネ:商人、農家、家政婦〕2つではなく、3つ手に入れる。
解説:あなたは自らの手で、おいしい料理を作り出すことができる。
  • エコノマイズ
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:単体 射程:20Sq コスト:- 制限:シナリオ2回
効果:対象が「消耗表:気力、金銭」をロールした直後に使用する。対象のロール結果は0になる。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。
解説:素早い反応で仲間の失敗をフォローし、金銭や疲労のロスを節約する特技。

  • ラン
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。
  • ダッシュ
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[【移動力】+2]Sqまで[通常移動]をしてもよい。 あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • シフト
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは1Sqまで[即時移動]をしてもよい。
あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • 敵情を探る
  • 基本動作
  • 偵察
タイミング:ブリーフィング 判定:基本(運動)
対象:本文 射程:本文
効果:次のシーンの戦闘における敵の情報を得ようと試みる。
〔達成値:10〕登場するエネミーの数を知る。 〔達成値:20〕そのうちランクが一番低いエネミー1体(該当するエネミーが複数の場合はGMが選択)の名称と、[ボス][モブ]タグの有無を知る。 〔ファンブル〕エネミーは偵察に気がつく。
  • 基本武器攻撃
  • 基本動作
  • 武器攻撃
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避)
対象:単体 射程:武器
効果:対象に[【攻撃力】+1D]の物理ダメージを与える。
  • 基本魔法攻撃
  • 基本動作
  • 魔法攻撃
  • 魔石
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/抵抗)
対象:単体 射程:4Sq
効果:対象に[【魔力】+1D]の魔法ダメージを与える。
  • 異常探知
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知覚/探知難易度)
対象:広範囲20(無差別) 射程:至近
効果:【探知難易度】を持つ範囲内すべての存在を対象とする。
対象の[隠蔽]状態および[隠密]状態は解除される。
あなたの味方に対しては、解除する 効果を適用しなくてもよい。
  • エネミー識別
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知識/識別難易度)
対象:単体 射程:20Sq
効果:【識別難易度】を持つキャラクターを対象とする。
対象は[識別済]状態となる。
  • プロップ解析
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。もしくは、[ギミック]タグを持ち、【解除難易度】が設定されており、かつ[識別済]状態のエネミー1体を対象とする。対象は[戦闘不能]状態となり、効果を停止する。
  • プロップ解除
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解除/解除難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。対象は効果を停止する。
  • とどめの一撃
  • 基本動作
タイミング:インスタント 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
このメインプロセスであなたが攻撃を行ない、その攻撃により対象に含まれる[戦闘不能]状態のキャラクターにHPダメージを1点でも与えられる状況となった場合、そのキャラクターを[死亡]状態にする。
  • かばう
  • 基本動作
タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。《かばう》を行なうためには[未行動]でなければならず、また《かばう》を行なうことで即座に[行動済]になる。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。エネミーはこの基本動作を行なえない。
  • 装備の変更
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:[装備品スロット]のアイテムを[所持品スロット]に移してもよい。また、[所持品スロット]のアイテムを[装備品スロット]に装備してもよい。アイテムを足下に落とす、拾うなども装備の変更の一部と見なす。1回の行動でできる装備の変更の数に制限はない。好きなように装備を変更できる。この基本動作をブリーフィングで使用する際、1つの ブリーフィングで複数回使用できる。
  • 受け渡し
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたの[所持品スロット]のアイテム1つを、同意した対象の[所持品スロット]に移動する。対象の[所持品スロット]に空きがない場合、対象がいるSqにアイテムは落とされる。この基本動作を ブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。
  • 隠れる
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[隠密]状態になる。
ただし、あなたが[ヘイトトップ]の場合、または他のキャラクターの[阻止能力]の対象になっている場合、またはバッドステータスを受けている場合、この基本動 作は使用できない。
  • アイテム鑑定
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:至近
効果:【解析難易度】を持つアイテム1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。
©橙乃ままれ・KADOKAWA/NHK・NEP ©2014 Touno Mamare/Kinuno Boushi/7 Sided Work Shop