PC名  シールドブレイク CR. 14
PL名  黒 種族  法儀族
アーキ職業  魔法攻撃職
メイン職業  付与術師 Lv. 90
サブ職業  軍師 性別  男
STATUS
HP・因果力
最大HP  87 疲労 初期因果力  3
PARAMETER
戦闘の諸数値
行動力 21  移動力
武器の射程 至近   回復力
攻撃力 物理防御力 22 
魔力 20  魔法防御力 36 
BATTLE STATUS
能力値・技能値
【STR】 能力
基本値
15  能力値 運動値 2D  耐久値 2D  命中値【INT】 3D 
【DEX】 能力
基本値
15  能力値 解除値 2D  操作値 2D  回避値 2D 
【POW】 能力
基本値
19  能力値 知覚値 2D  交渉値 2D  抵抗値 2D 
【INT】 能力
基本値
27  能力値 知識値 2D  解析値 2D 
FOUNDATION STATUS
装備・所持品
手  茨のシーダーのワンド 手  トートバッグ(スロット4) 防具  毒除けのアカデミアローブ 鞄  バックパック(スロット5)
補助1  瞬速のグリーブ 補助2  トゥルー・エメラルド 補助3  精神のブローチ 所持金  350
お好みサンドイッチ 冒険者セット 定番カレー トポト親方のコロッケ 蘇生の宝珠(初級) 焼きそばパン
万能薬(中級) 蘇生の宝珠(中級) クレセントバーガー モンスター図鑑(初級)
ITEM
ガイディングクリード
クリード名  支援 信念  みんなを支える 人物タグ  為政者
説明  誰かを支え、助けるために手を伸ばす。縁の下の力持ちも重要な役割だ。
GUIDING CREED
コネクション・ユニオン
CONNECTION・UNION

  • アルテマギカ
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの[命中判定]に+1Dする。
解説:あなたは魔力を操る術を知り尽くしている。あなたの紡ぐ魔法は、もはや芸術の域に達していると言ってよい。
  • ゲイザー・スタイル
  • 戦闘
  • スタイル
SR:3 / 3 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたが[頭部][外套]タグを持つアイテムを装備していない時に効果を発揮する。あなたが何らかのBSを与えた対象に、与えたBS1つにつき同時に[SR×2]点の直接ダメージを与えてもよい。〔CR11〕与えるダメージに+3される。〔CR21〕与えるダメージにさらに+3される。
解説:視線を媒介にしてさまざまな呪詛を強化する戦闘スタイル。魔眼、邪視使いなどとも呼ばれる。
  • トレーニング:INT
  • 一般
  • 訓練
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【INT基本値】に+3する。
解説:あなたは日々己を鍛えるための鍛錬を積んでいる。長所を伸ばす、短所を補う、形は違えどその地道な積み重ねは、あなたを支える糧となるだろう。
  • 法儀の伝承
  • 一般
  • 訓練
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【INT基本値】+4。
解説:あなたは法儀族の伝承する深い知識を承継することで、高い知力を得ている。
  • アクティベーション
  • 一般
  • 準備
SR:1 / 1 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト2 制限:シナリオ1回
効果:あなたがすでに使用した「制限:シナリオn回」の特技を1つ選び、その使用回数を1回復する。
解説:全身の力ある紋様の機能を励起し、強制的に心身を活性状態にする特技。これにより、あなたは代償や隙の大きい魔法や武技を連続して使用することができる。
  • アストラルチャフ
  • 戦闘
  • 支援
  • 準備
SR:1 / 1 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:単体 射程:4Sq コスト:ヘイト1 制限:-
効果:対象はクリンナップのたびに【ヘイト】を-1してもよい。この特技をブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。
解説:気配を遮断する銀色の靄で味方を包み込み、敵からの注意を逸らす支援魔法。
  • オーバーランナー
  • 一般
  • 支援
  • 準備
SR:1 / 3 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:単体 射程:4Sq コスト:ヘイト1 制限:シナリオ[SR+1]回
効果:対象の【移動力】を+1する。この特技をブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。
解説:対象の速度を強化し、機動力を上昇させる支援魔法。
  • キーンエッジⅡ
  • 戦闘
  • 支援
  • 準備
SR:4 / 4 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:単体 射程:4Sq コスト:ヘイト1 制限:-
効果:CR11以上で取得可能。対象が行なうダメージロールに+[SR×4]する。この特技をブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。〔CR21〕ダメージロールは+[SR×4]ではなく、+[SR×5]になる。
解説:武器を強化し、威力を上昇させる支援魔法。その本質、概念を直接強化することで、市販の武具も名品に、名品であれば伝説に謳われるような秘宝へと変容する。
  • ゲインイミュニティ
  • 戦闘
  • 支援
  • 準備
SR:1 / 5 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:単体 射程:4Sq コスト:ヘイト1 制限:シナリオ[SR]回
効果:あなたは[衰弱][萎縮][放心]から1つ選ぶ。対象は選択した状態を受けなくなる。この特技をブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。
解説:対象の心身に魔力を流し込み、特定の不調に対して前もって免疫を与える支援魔法。
  • ヘイスト
  • 戦闘
  • 支援
  • 準備
SR:1 / 3 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:単体 射程:4Sq コスト:ヘイト1 制限:シナリオ[SR]回
効果:対象が行うすべてのメインプロセスにおいて、マイナーアクションを1回増やす。この特技をブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。
解説:味方の行動速度を高め、多彩な行動をとれるようにする支援魔法。
  • マスアナライズ
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シーン1回
効果:あなたは《エネミー識別》を「対象:広範囲20(選択)」に変更して行なう。
解説:周囲に漂う魔力の強さや性質から、戦場に存在する多くの敵の能力を看破する特技。
  • マナチャネリング
  • 一般
  • 準備
SR:1 / 1 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:広範囲20(選択) 射程:至近 コスト:ヘイト2 制限:シナリオ1回
効果:対象はすでに使用した「制限:シーンn回」の特技をひとつ選び、その使用回数を1回復してもよい。回復しなかった対象は【因果力】を+1する。この特技はあなたを対象にできない。
解説:戦場全体に網の目のように張り巡らせた不可視の経路で仲間と自分を接続し、魔力を分け与える魔法。味方は見る間に活力を取り戻し、万全の戦力を得る。
  • アストラルバインド
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:ムーブ 判定:自動成功 対象:単体 射程:4Sq コスト:- 制限:-
効果:対象に[硬直]を与える。このメインプロセスで対象がHPダメージを1点も受けなかった場合、メインプロセス終了時にこの[硬直]は解除される。
解説:魔力で精製した半実体の鎖で敵を締めつけ、動きを阻害する魔法。
  • ブラックアウト
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:ムーブ 判定:自動成功 対象:単体 射程:4Sq コスト:- 制限:-
効果:対象が[モブ]エネミーかつなんらかのBSを受けている場合のみ効果を発揮する。対象を[戦闘不能]にするか[死亡]させる(あなたが選択)。
解説:敵の抱えた不調を増幅し、対象を無力化する魔法。付与術師が強化するのは、武器や肉体だけではないのだ。
  • ブリンク
  • 一般
  • 移動
SR:3 / 3 タイミング:ムーブ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シーン1回
効果:あなたは[SR×2]Sqまで[瞬間転移]をしてもよい。〔マイナー〕移動距離は+1Sqされる。
解説:魔力の流れを作りだし、それに乗ることで様々な妨害を受けずに別の場所へ転移する魔法。
  • アンドゥ
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:マイナー 判定:判定なし 対象:単体 射程:4Sq コスト:- 制限:-
効果:対象が受けている[追撃][硬直][重篤]から1つを選び解除する。この特技は同じメインプロセスで複数回使用できる。
解説:状態異常の付与術式を反転させて行使し、仲間の不調を回復する魔法。
  • パルスブリットⅡ
  • 戦闘
SR:1 / 5 タイミング:マイナー 判定:自動成功 対象:単体 射程:4Sq コスト:- 制限:-
効果:CR11以上で取得可能。対象に[【POW】+SR]点の直接ダメージを与える。このダメージは、対象が[防御判定]に失敗したかのように[追撃]を1つ起動する。この特技は同じメインプロセスで複数回使用できる。
解説:目標を追尾する光弾を無数に放ち、敵を撃つ魔法。不可避の弾丸は一つ一つは小さいながら、その物量で無視し難い損傷を与えるだろう。
  • フォースステップ
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:マイナー 判定:判定なし 対象:単体 射程:4Sq コスト:- 制限:-
効果:あなた以外の同意する者のみ対象にできる。対象は1Sqまで[即時移動]をしてもよい。この特技は同じメインプロセスで複数回使用できる。
解説:対象の背を魔力で後押しし、様々な障害を無視して移動させる魔法。
  • アストラルヒュプノ
  • 戦闘
  • 特殊攻撃
  • 精神
SR:1 / 1 タイミング:メジャー 判定:対決(命中/抵抗) 対象:単体 射程:4Sq コスト:ヘイト1 制限:-
効果:対象に[放心][重篤]を与える。〔ヘイト2〕この特技を「対象:範囲(選択)」に変更して使用できる。
解説:催眠効果のある波動を放ち、敵の動きを止める特殊な攻撃魔法。生体反応としての眠りを導くのではなく、「眠る」という概念を存在に刻み込む魔法であり、睡眠が不要な敵にも効果がある。
  • エナジーウェポン
  • 戦闘
  • 準備
SR:1 / 1 タイミング:メジャー 判定:判定なし 対象:単体 射程:4Sq コスト:- 制限:シナリオ1回
効果:あなたは[火炎][冷気][電撃]から1つ選ぶ。対象の[武器攻撃]のダメージを魔法ダメージに変更し、選択したタグを追加する。この効果はCSとして扱う。〔因果力1〕再利用可能。〔因果力1〕この特技を「対象:範囲(選択)」に変更して使用できる。
解説:味方の武器に魔法をかけ、炎や冷気、雷をまとわりつかせる魔法。
  • キャストオンビート
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:メジャー 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト2 制限:-
効果:あなたは即座に「タイミング:マイナー」の〈付与術師〉または魔法攻撃アーキ職の特技を2つまで使用できる。
解説:詠唱を圧縮し、短い間隔で次々と魔法を放つ特技。
  • ソーンバインドホステージⅡ
  • 戦闘
  • 特殊攻撃
SR:1 / 1 タイミング:メジャー 判定:対決(命中/抵抗) 対象:単体 射程:4Sq コスト:ヘイト2 制限:-
効果:CR11以上で取得可能。対象に[追撃:【INT基本値】]を2個与える。〔因果力1〕[追撃]は2個ではなく3個になる。
解説:瑠璃色に輝く魔法の棘茨で敵を縛る魔法。茨は衝撃に反応して爆発し、魔力の棘と爆発が敵に致命傷を与える。
  • フライ
  • 一般
  • 準備
SR:2 / 3 タイミング:メジャー 判定:判定なし 対象:単体 射程:2Sq コスト:ヘイト1 制限:シナリオ[SR]回
効果:対象を[飛行]状態にする。この効果はCSとしてあつかう。〔CR11&因果力1〕この特技を「対象:範囲(選択)」に変更して使用できる。
解説:風を操り、対象が自在に空を飛べるようにする魔法。
  • プリダクション
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:判定直後 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シナリオ3回
効果:あなたが[命中判定]を行った直後に使用する。判定でふったダイスの中から任意のダイスを選んで振りなおせる。
解説:魔力の流れから敵の動きを予測し、攻撃を正確に命中させる特技。
  • トワイライトマント
  • 戦闘
SR:4 / 5 タイミング:クリンナップ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シーン[SR]回
効果:あなたの【ヘイト】から-2する。
解説:光を操り、宵闇に溶けるように自分の姿を覆い隠す魔法。効果はほんの一瞬だが、不可視の闇の外套は、敵の注意をそらすに十分な効果を発揮する。
  • アカシックライブラリ
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:判定直前 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シーン1回
効果:あなたが[知識判定]を行なう直前に使用する。+2Dを得て判定する。
解説:あなたはさまざまな物事について深く詳細な知識を思い出すことができる。
  • テーブルターニング
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:判定直後 判定:自動成功 対象:単体 射程:20Sq コスト:- 制限:シナリオ1回
効果:あなたのサブ職業が〈賭博師〉〈決闘者〉〈生還者〉〈軍師〉の場合使用可能。あなたと対象が[対決判定]を行なった時に使用する。あなたが振ったダイスすべてと対象が振ったダイスすべてをあたかも交換したかのように、双方の達成値および対決の勝敗を決定する。[対決判定]を行なう者が複数の場合であっても、この効果はあなたと対象の1対1の判定結果にのみ影響する。
解説:起死回生の一手を繰り出す特技。
  • インフィニティフォース
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:単体 射程:4Sq コスト:- 制限:シーン1回
効果:対象がメインプロセスを開始した時に使用する。対象がこのメインプロセスで行なうすべての行動のヘイト上昇値は0になる。〔因果力2〕再利用可能。
解説:対象の潜在能力を解放し、ごく短期間の間、持てる最大の力を発揮できる状態にする魔法。対象は金色のオーラに包まれ、代償を無視して強力な技や魔法を使えるようになる。
  • ウィークポイント
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:本文 判定:自動成功 対象:本文 射程:本文 コスト:- 制限:-
効果:あなたのサブ職業が〈学者〉〈調教師〉〈軍師〉の場合使用可能。あなたがエネミーを[識別済]状態にした時に使用する。さらにそのエネミーに[追撃:【INT】]を与えてもよい。
解説:敵の情報を元にその習性や弱点を看破する特技。蓄えた知識や経験は、時に剣や魔法より強力な武器となる。
  • マジカルポケット
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:単体 射程:20Sq コスト:- 制限:シナリオ2回
効果:対象が「消耗表:物品、金銭」をロールした直後に使用する。対象のロール結果は0になる。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。
解説:空間を歪めて大切なものを魔法のポケットに保管することで、長旅における金銭やアイテムの被害をおさえる特技。
  • レリーズ
  • 戦闘
SR:1 / 5 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:単体 射程:4Sq コスト:- 制限:シーン[SR]回
効果:対象が[封印]タグを持つステータスを受けた時に使用する。そのステータスは即座に解除される。〔因果力1〕この特技を「射程:20Sq」に変更して使用できる。
解説:高レベルの〈冒険者〉が出会う石化や完全麻痺、強い拘束や失明、失神などといった恐ろしいステータス異常を解除する特技。

  • ラン
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。
  • ダッシュ
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[【移動力】+2]Sqまで[通常移動]をしてもよい。 あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • シフト
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは1Sqまで[即時移動]をしてもよい。
あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • 敵情を探る
  • 基本動作
  • 偵察
タイミング:ブリーフィング 判定:基本(運動)
対象:本文 射程:本文
効果:次のシーンの戦闘における敵の情報を得ようと試みる。
〔達成値:10〕登場するエネミーの数を知る。 〔達成値:20〕そのうちランクが一番低いエネミー1体(該当するエネミーが複数の場合はGMが選択)の名称と、[ボス][モブ]タグの有無を知る。 〔ファンブル〕エネミーは偵察に気がつく。
  • 基本武器攻撃
  • 基本動作
  • 武器攻撃
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避)
対象:単体 射程:武器
効果:対象に[【攻撃力】+1D]の物理ダメージを与える。
  • 基本魔法攻撃
  • 基本動作
  • 魔法攻撃
  • 魔石
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/抵抗)
対象:単体 射程:4Sq
効果:対象に[【魔力】+1D]の魔法ダメージを与える。
  • 異常探知
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知覚/探知難易度)
対象:広範囲20(無差別) 射程:至近
効果:【探知難易度】を持つ範囲内すべての存在を対象とする。
対象の[隠蔽]状態および[隠密]状態は解除される。
あなたの味方に対しては、解除する 効果を適用しなくてもよい。
  • エネミー識別
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知識/識別難易度)
対象:単体 射程:20Sq
効果:【識別難易度】を持つキャラクターを対象とする。
対象は[識別済]状態となる。
  • プロップ解析
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。もしくは、[ギミック]タグを持ち、【解除難易度】が設定されており、かつ[識別済]状態のエネミー1体を対象とする。対象は[戦闘不能]状態となり、効果を停止する。
  • プロップ解除
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解除/解除難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。対象は効果を停止する。
  • とどめの一撃
  • 基本動作
タイミング:インスタント 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
このメインプロセスであなたが攻撃を行ない、その攻撃により対象に含まれる[戦闘不能]状態のキャラクターにHPダメージを1点でも与えられる状況となった場合、そのキャラクターを[死亡]状態にする。
  • かばう
  • 基本動作
タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。《かばう》を行なうためには[未行動]でなければならず、また《かばう》を行なうことで即座に[行動済]になる。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。エネミーはこの基本動作を行なえない。
  • 装備の変更
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:[装備品スロット]のアイテムを[所持品スロット]に移してもよい。また、[所持品スロット]のアイテムを[装備品スロット]に装備してもよい。アイテムを足下に落とす、拾うなども装備の変更の一部と見なす。1回の行動でできる装備の変更の数に制限はない。好きなように装備を変更できる。この基本動作をブリーフィングで使用する際、1つの ブリーフィングで複数回使用できる。
  • 受け渡し
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたの[所持品スロット]のアイテム1つを、同意した対象の[所持品スロット]に移動する。対象の[所持品スロット]に空きがない場合、対象がいるSqにアイテムは落とされる。この基本動作を ブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。
  • 隠れる
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[隠密]状態になる。
ただし、あなたが[ヘイトトップ]の場合、または他のキャラクターの[阻止能力]の対象になっている場合、またはバッドステータスを受けている場合、この基本動 作は使用できない。
  • アイテム鑑定
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:至近
効果:【解析難易度】を持つアイテム1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。
©橙乃ままれ・KADOKAWA/NHK・NEP ©2014 Touno Mamare/Kinuno Boushi/7 Sided Work Shop