PC名  げんのすけ CR. 14
PL名  飯 種族  ドワーフ
アーキ職業  戦士職
メイン職業  守護戦士 Lv. 90
サブ職業  探検家 性別  男性
STATUS
HP・因果力
最大HP  170 疲労 初期因果力  4
PARAMETER
戦闘の諸数値
行動力 15  移動力
武器の射程 至近   回復力
攻撃力 32  物理防御力 71 
魔力 魔法防御力 47 
BATTLE STATUS
能力値・技能値
【STR】 能力
基本値
22  能力値 運動値 2D  耐久値 3D  命中値【STR】 2D 
【DEX】 能力
基本値
15  能力値 解除値 2D  操作値 2D  回避値 2D 
【POW】 能力
基本値
17  能力値 知覚値 2D  交渉値 2D  抵抗値 2D 
【INT】 能力
基本値
19  能力値 知識値 3D  解析値 3D 
FOUNDATION STATUS
装備・所持品
手  気迫のファルシオン 手  クロスシールド 防具  夢除けのプレートコート 鞄  ダザネックの魔法の鞄(スロット10)
補助1  解放の黒カブト 補助2  壁歩きのレッグガード 補助3  深海のヴァンブレイス 所持金  0
ITEM
ガイディングクリード
クリード名  探求 信念  冒険を楽しむ 人物タグ  自由人
説明  未知の地を探求する緊張、感動、興奮。そんな冒険こそ、あなたの原動力だ。
GUIDING CREED
コネクション・ユニオン
ロデリック タグ [法儀族][召喚術師][男性][調剤師][冒険者][ロデリック商会][知識人][学究肌] 関係 交友対象との友情
ドルチェ タグ [ヒューマン][吟遊詩人][漢女][冒険者][西風の旅団][芸術家][ロマンチスト] 関係 交友対象との友情
ディアーナ タグ [ヒューマン] 関係 交友対象との師弟
CONNECTION・UNION

  • アタックマスタリー
  • 戦闘
  • 訓練
SR:2 / 5 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【攻撃力】に+[SR×2]する。
解説:あなたは普段から、武器の訓練を欠かさない。あなたの攻撃は他の〈冒険者〉より大きな破壊力を誇るだろう。
  • インフラビジョン
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたは【暗闇】や類似効果のうち望まない効果を受けない。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。
解説:あなたは熱を感じる特殊な視覚で、暗闇の中でも周囲を知覚することができる。
  • シールドマスタリー
  • 戦闘
SR:5 / 5 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたが装備している[盾]1つを選ぶ。その[盾]の【物理防御力】【魔法防御力】に+[SR×2]する。
解説:あなたは大小さまざまな盾の扱いに熟練しており、独自の技巧によって、より優れた性能を発揮させることができる。
  • ドワーフの技
  • 一般
  • 訓練
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【STR基本値】と【POW基本値】+2。
解説:あなたはドワーフの特性である、筋力と精神力をさらに高める修練の技を身につけている。
  • ドワーヴンアーマメンツ
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたが装備可能なアイテムのうち、[重鎧][中鎧][盾]タグを持つアイテムは、IRが[CR+2]以下まで装備可能になる。
解説:ドワーフの器用な手先を生かし、防具を自分に合わせて加工する特技。それらは屈強なあなたの肉体をさらに鉄壁とするだろう。
  • ハイウェイガード
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたが[命中判定]、もしくは【識別難易度】を難易度とする判定を行なう時、その対象に[人型]タグを持つキャラクターが含まれていれば判定に+1Dする。
解説:あなたは悪の亜人種族との戦いに熟達している。人間種族の守り手として最前線で長く戦い続けたドワーフの血が、その力を支えているのだ。
  • バトルマスター
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【命中値】に+2する。戦闘開始時にあなたの【ヘイト】は+1される。
解説:あなたは敵の注意を引きつける戦闘法に長けている。武器と敵の両方を自在に操ってこそ、一流の〈守護戦士〉である。
  • フォーチュンスター
  • 一般
  • 訓練
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【初期因果力】に+2する。
解説:あなたは幸運に恵まれている。理不尽な事態、困難な状況に立ち向かうとき、運命はあなたにささやかな助力をしてくれる。
  • ブラッディトレランス
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの[耐久判定]に+1Dする。
解説:あなたの鍛え抜かれた心身は、極限状態に対して高い抵抗力を持つ。
  • マイスターズアイ
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの[解析判定]に+1Dする。
解説:あなたは器物の構造を見抜く術に長けている。手先の器用な職人の種族、ドワーフの目は様々なからくりを見逃さない。
  • リテンティブメモリ
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの[知識判定]に+1Dする。
解説:あなたはセルデシアに関する豊富な知識を有している。
  • アンカーハウルⅡ
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:-
効果:CR11以上で《アンカーハウル》をこの特技に置き換える。あなたは[軽減:【STR】]を得る。この[軽減]はラウンド終了時まで持続する。〔ヘイトトップ〕あなたの【HP】を【STR基本値】点回復する。
解説:裂帛の咆哮を上げ、敵の自分への敵愾心を煽る特技。己を鼓舞し、敵を見据えるあなたの姿は、敵にとって越えがたい壁に見えることだろう。
  • キャッスル・オブ・ストーン
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト2 制限:シナリオ1回
効果:あなたは[行動済]となり、あなたが受けるHPダメージは適用段階で0となる。また、敵があなた以外の味方を攻撃した場合、即座にあなたの【因果力】が+1される。この効果はラウンド終了時まで持続する。
解説:しばしの間、どんな攻撃も受け付けない無敵の守りを敷く特技。大理石の如き輝きを放ち、あなたは難攻不落の城塞となる。
  • デコイアクション
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:ムーブ 判定:判定なし 対象:単体 射程:4Sq コスト:- 制限:-
効果:あなた以外の味方のみ対象にできる。対象の【ヘイト】を-2してもよい。〔因果力1〕あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。この追加効果はあなたが[硬直]状態の時は起動できない。
解説:あえて目立つ動きをすることで囮となり、敵の注意を仲間から逸らす特技。
  • フォルトレスヒット
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:マイナー 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたがこのメインプロセスで行う[命中判定]に+1Dする。
解説:武器を構えて敵の隙を探り、続く攻撃を正確に命中させる特技。
  • クロススラッシュ
  • 戦闘
  • 特殊攻撃
SR:5 / 5 タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避) 対象:単体 射程:至近 コスト:ヘイト3 制限:-
効果:対象に[追撃]を2つ与える。その強度は[【攻撃力】+(SR×2)]に等しい。
解説:剣を縦横に素早く振るい、十字を描くように斬りつける特技。派手さはないが、守りの堅い敵にも堅実に有効打を与える。
  • ロングストライド
  • 一般
SR:3 / 3 タイミング:行動 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シーン[SR]回
効果:《ラン》《ダッシュ》と同時に使用する。《ラン》《ダッシュ》の移動距離を+1Sqする。
解説:力強く大きな歩幅で踏みこむことにより、より長い距離を移動する特技。戦場では一歩の踏み込みが生死を分けることも少なくない。
  • アイアンバウンスⅡ
  • 戦闘
SR:5 / 5 タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:-
効果:CR11以上で取得可能。あなたがHPダメージを受ける時に使用する。あなたが受ける予定のHPダメージを-[SR×5]する。〔CR21〕-[SR×5]ではなく、-[SR×7]する。
解説:装備の強固な部分で敵の攻撃を受け止めることで、損害を減らす特技。あえて死線へと踏み出すことで最低限の傷に留める見極めこそが、優れた〈守護戦士〉の証である。
  • ロングレンジカバー
  • 戦闘
SR:1 / 5 タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし 対象:単体 射程:2Sq コスト:- 制限:シーン[SR]回
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。〔因果力1〕再利用可能。
解説:離れた場所にいる仲間への攻撃を代わりに受け止める特技。あなたは離れた場所への予期せぬ攻撃にも対策を怠らない。
  • シルバーライニング
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:判定直後 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたが判定でファンブルした時に使用する。その判定を振り直す。また、振り直した判定の達成値に+2する。
解説:諦めの悪さや執念で、致命的な失敗を挽回する特技。逆境こそあなたにとってはチャンスなのだ。
  • インドミタブル
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シナリオ1回
効果:あなたが[戦闘不能]になった直後に使用できる。あなたの[戦闘不能]を即座に解除し、【HP】を[【回復力】+(【STR基本値】×2)]点まで回復する。
解説:不屈の意志により、致命傷を受けた肉体に力を取り戻し、立ち上がる特技。身体を打ちのめしただけでは真の戦士は挫けない。魂を折られるまで、あなたは守り手の任を貫き通すのだ。
  • ゴールドフィンガー
  • 一般
SR:1 / 3 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シナリオ[SR]回
効果:あなたが財宝表ロールを行なった直後に使用する。そのロールに+10する。
解説:ドワーフの器用さと目利きを活かして、より価値の高い財宝を見つけ出す特技。
  • ステッドファスト
  • 戦闘
SR:1 / 3 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたが強制的な移動を受けた時に使用する。その移動距離を-[SR]Sqする。移動距離が0Sq以下になった場合、強制的な移動は無効となる。
解説:衝撃を逸らす、力ずくで地を踏みしめるなどして、意に沿わぬ移動に抵抗する特技。
  • ステディブルワーク
  • 戦闘
SR:1 / 3 タイミング:本文 判定:自動成功 対象:単体 射程:2Sq コスト:- 制限:シーン[SR]回
効果:対象があなたのいるSqを対象に含む「対象:範囲、広範囲、直線」の攻撃のダメージロールを行った直後に使用する。対象のダメージロールの結果から-[あなたが装備している[盾]1つの【物理防御力】×2]する。
解説:盾を掲げて防御態勢をとり、あなたと周りの仲間に加えられた攻撃の被害を軽減する特技。
  • ステルシーミッション
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:単体 射程:20Sq コスト:- 制限:シナリオ2回
効果:対象が探索表ロールを行なった直後に使用する。その探索表ロールの結果は発生しない。
解説:身を隠し、ひそやかな行軍を指揮することによって、冒険の途中で仲間の行く手を阻む危険な地形やモンスターなどを避けて通る特技。
  • フォーシブルリカバリ
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:単体 射程:20Sq コスト:- 制限:シナリオ2回
効果:対象が「消耗表:体力、物品」をロールした直後に使用する。対象のロール結果は0になる。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。
解説:道中の危険から仲間や財産を守る特技。あなたが仲間の盾となるのは戦闘中だけではない。
  • レジストソウル
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:因果力1 制限:-
効果:いつでも好きな時に使用できる。あなたが受けている[封印]タグを持つステータス1つを即座に解除する。
解説:魂魄に対する特殊な束縛を跳ね除ける特技。〈冒険者〉は魂に翼持つもの。あなたの魂は因果の地平を超え、どこまでも自由に羽ばたかんとするだろう。

  • ラン
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。
  • ダッシュ
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[【移動力】+2]Sqまで[通常移動]をしてもよい。 あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • シフト
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは1Sqまで[即時移動]をしてもよい。
あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • 敵情を探る
  • 基本動作
  • 偵察
タイミング:ブリーフィング 判定:基本(運動)
対象:本文 射程:本文
効果:次のシーンの戦闘における敵の情報を得ようと試みる。
〔達成値:10〕登場するエネミーの数を知る。 〔達成値:20〕そのうちランクが一番低いエネミー1体(該当するエネミーが複数の場合はGMが選択)の名称と、[ボス][モブ]タグの有無を知る。 〔ファンブル〕エネミーは偵察に気がつく。
  • 基本武器攻撃
  • 基本動作
  • 武器攻撃
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避)
対象:単体 射程:武器
効果:対象に[【攻撃力】+1D]の物理ダメージを与える。
  • 基本魔法攻撃
  • 基本動作
  • 魔法攻撃
  • 魔石
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/抵抗)
対象:単体 射程:4Sq
効果:対象に[【魔力】+1D]の魔法ダメージを与える。
  • 異常探知
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知覚/探知難易度)
対象:広範囲20(無差別) 射程:至近
効果:【探知難易度】を持つ範囲内すべての存在を対象とする。
対象の[隠蔽]状態および[隠密]状態は解除される。
あなたの味方に対しては、解除する 効果を適用しなくてもよい。
  • エネミー識別
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知識/識別難易度)
対象:単体 射程:20Sq
効果:【識別難易度】を持つキャラクターを対象とする。
対象は[識別済]状態となる。
  • プロップ解析
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。もしくは、[ギミック]タグを持ち、【解除難易度】が設定されており、かつ[識別済]状態のエネミー1体を対象とする。対象は[戦闘不能]状態となり、効果を停止する。
  • プロップ解除
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解除/解除難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。対象は効果を停止する。
  • とどめの一撃
  • 基本動作
タイミング:インスタント 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
このメインプロセスであなたが攻撃を行ない、その攻撃により対象に含まれる[戦闘不能]状態のキャラクターにHPダメージを1点でも与えられる状況となった場合、そのキャラクターを[死亡]状態にする。
  • かばう
  • 基本動作
タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。《かばう》を行なうためには[未行動]でなければならず、また《かばう》を行なうことで即座に[行動済]になる。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。エネミーはこの基本動作を行なえない。
  • 装備の変更
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:[装備品スロット]のアイテムを[所持品スロット]に移してもよい。また、[所持品スロット]のアイテムを[装備品スロット]に装備してもよい。アイテムを足下に落とす、拾うなども装備の変更の一部と見なす。1回の行動でできる装備の変更の数に制限はない。好きなように装備を変更できる。この基本動作をブリーフィングで使用する際、1つの ブリーフィングで複数回使用できる。
  • 受け渡し
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたの[所持品スロット]のアイテム1つを、同意した対象の[所持品スロット]に移動する。対象の[所持品スロット]に空きがない場合、対象がいるSqにアイテムは落とされる。この基本動作を ブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。
  • 隠れる
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[隠密]状態になる。
ただし、あなたが[ヘイトトップ]の場合、または他のキャラクターの[阻止能力]の対象になっている場合、またはバッドステータスを受けている場合、この基本動 作は使用できない。
  • アイテム鑑定
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:至近
効果:【解析難易度】を持つアイテム1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。
©橙乃ままれ・KADOKAWA/NHK・NEP ©2014 Touno Mamare/Kinuno Boushi/7 Sided Work Shop