SR:3 / 3 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたが行う[精神]タグを持つ攻撃のダメージロールに+[(SR)D]する。 |
解説:あなたは〈付与術師〉の特徴の一つである、敵の精神に傷を負わせる魔法や特技に熟達している。 |
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SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの[命中判定]に+1Dする。 |
解説:あなたは魔力を操る術を知り尽くしている。あなたの紡ぐ魔法は、もはや芸術の域に達していると言ってよい。 |
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SR:2 / 2 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの[補助装備スロット]が2つ以上空いている時に効果を発揮する。あなたが維持できる[支援]特技の効果は「同時に2つ」ではなく「同時に3つ」になる。〔SR2〕1つ以上の[補助装備スロット]が空いているなら効果は発揮される。 |
解説:支援魔法を手製の護符や指輪などに付与して維持する戦闘スタイル。これにより、通常より多くの魔法を同時に維持できる。 |
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SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの[操作判定]に+1Dする。 |
解説:あなたの魔力を受けた道具はまるで生きているかのように動き出し、より正確に、効果的に操作することができるようになる。 |
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SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの【最大HP】に+16する。 |
解説:あなたは非常にタフな体を持っている。どんな逆境でも最後まで立っていればなんとかなるものだ。 |
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SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの[知識判定]に+1Dする。 |
解説:あなたはセルデシアに関する豊富な知識を有している。 |
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SR:1 / 1 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:ヘイト1 |
制限:- |
効果:対象はクリンナップのたびに【ヘイト】を-1してもよい。この特技をブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。 |
解説:気配を遮断する銀色の靄で味方を包み込み、敵からの注意を逸らす支援魔法。 |
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SR:3 / 3 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:ヘイト1 |
制限:- |
効果:対象の【回復力】を+[SR×3]する。この特技をブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。 |
解説:味方の精神力を増幅し、癒しの力を高める支援魔法。 |
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SR:2 / 3 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シーン[SR]回 |
効果:あなたは即座に《エネミー識別》と「タイミング:セットアップ」の行動を1回ずつ行なう(どちらを先に行なうかはあなたが選択)。 |
解説:あなたは相対した敵の能力を素早く見破ることができる。 |
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SR:1 / 1 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:広範囲20(選択) |
射程:至近 |
コスト:ヘイト2 |
制限:シナリオ1回 |
効果:対象はすでに使用した「制限:シーンn回」の特技をひとつ選び、その使用回数を1回復してもよい。回復しなかった対象は【因果力】を+1する。この特技はあなたを対象にできない。 |
解説:戦場全体に網の目のように張り巡らせた不可視の経路で仲間と自分を接続し、魔力を分け与える魔法。味方は見る間に活力を取り戻し、万全の戦力を得る。 |
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SR:1 / 1 |
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:このメインプロセスであなたが行う[命中判定]に+2Dする。 |
解説:足を止めて瞬間的に集中し、攻撃の精度を高める特技。 |
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SR:1 / 1 |
タイミング:マイナー |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:- |
制限:- |
効果:対象が次に行なう[命中判定]に+2する。この効果は一度効果が発揮されるかシーン終了時まで持続する。この特技は同じメインプロセスで複数回使用できる。〔因果力1〕この特技を「対象:範囲(選択)」に変更して使用できる。 |
解説:仲間の眼前に攻撃を支援する照準を生み出し、正確な攻撃を行わせる魔法。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:マイナー |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなた以外の同意する者のみ対象にできる。対象は1Sqまで[即時移動]をしてもよい。この特技は同じメインプロセスで複数回使用できる。 |
解説:対象の背を魔力で後押しし、様々な障害を無視して移動させる魔法。 |
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SR:1 / 1 |
タイミング:メジャー |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:ヘイト2 |
制限:- |
効果:あなたは即座に「タイミング:マイナー」の〈付与術師〉または魔法攻撃アーキ職の特技を2つまで使用できる。 |
解説:詠唱を圧縮し、短い間隔で次々と魔法を放つ特技。 |
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SR:1 / 1 |
タイミング:メジャー |
判定:対決(命中/抵抗) |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:ヘイト2 |
制限:- |
効果:対象に[追撃]を2個与える。その強度は[【INT】+8]に等しい。〔因果力1〕[追撃]は2個ではなく3個になる。 |
解説:瑠璃色に輝く魔法の茨で敵を縛る魔法。動きはまったく阻害しないが、茨は攻撃を受けると弾け飛び、敵に衝撃波を浴びせる。 |
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SR:1 / 5 |
タイミング:メジャー |
判定:対決(命中/抵抗) |
対象:範囲(選択) |
射程:4Sq |
コスト:ヘイト3 |
制限:- |
効果:[【魔力】+(SR)D]の魔法ダメージと[硬直]を与える。 |
解説:精神を蝕む波動で満たされた力場を作りだし、中にいる敵に悪夢を見せる攻撃魔法。おぞましい光景に、敵は恐怖で足を止めてしまう。 |
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SR:1 / 5 |
タイミング:メジャー |
判定:対決(命中/抵抗) |
対象:広範囲1(選択) |
射程:4Sq |
コスト:ヘイト4 |
制限:シナリオ[SR]回 |
効果:[【魔力】+(SR)D]の魔法ダメージと[惑乱]を与える。 |
解説:肉体と同時に精神に大きな衝撃を与える爆発を引き起こし、多数の敵をかく乱する攻撃魔法。魂を砕かんばかりの輝きは、敵軍を混乱の渦に叩き込む。 |
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SR:1 / 3 |
タイミング:メジャー |
判定:対決(命中+SR/抵抗) |
対象:単体 |
射程:[SR+2]Sq |
コスト:ヘイト1 |
制限:- |
効果:[【魔力】+3D]の魔法ダメージを与える。 |
解説:肉体とともに精神をも穿つ魔法の矢を放つ攻撃魔法。 |
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SR:1 / 5 |
タイミング:クリンナップ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シーン[SR]回 |
効果:あなたの【ヘイト】から-2する。 |
解説:光を操り、宵闇に溶けるように自分の姿を覆い隠す魔法。効果はほんの一瞬だが、不可視の闇の外套は、敵の注意をそらすに十分な効果を発揮する。 |
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SR:1 / 1 |
タイミング:クリンナップ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シナリオ1回 |
効果:あなたの【ヘイト】を-5する。 |
解説:とっさに死んだふりをすることで、敵の注意を逸らす特技。何度も騙しおおせるものではないが、ここ一番であなたの命を守る手段となる。 |
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SR:1 / 1 |
タイミング:プリプレイ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたのサブ職業が〈宝珠技師〉〈宝石職人〉〈祈り手〉の場合使用可能。あなたが使用可能なアイテムランク以下の[宝珠]タグを持つ一般アイテムを2つ手に入れる。〔コネ:職人、魔法学者、採掘師〕2つではなく、3つ手に入れる。 |
解説:宝石や貴金属などに魔力を吹き込み、魔法の宝珠を作り出す特技。 |
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SR:1 / 1 |
タイミング:本文 |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:- |
制限:シーン1回 |
効果:対象がメインプロセスを開始した時に使用する。対象がこのメインプロセスで行なうすべての行動のヘイト上昇値は0になる。〔因果力2〕再利用可能。 |
解説:対象の潜在能力を解放し、ごく短期間の間、持てる最大の力を発揮できる状態にする魔法。対象は金色のオーラに包まれ、代償を無視して強力な技や魔法を使えるようになる。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:本文 |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:20Sq |
コスト:- |
制限:- |
効果:対象がドロップ品ロールのダイスで1を出した時に使用する。そのロールを振り直してもよい。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。 |
解説:天性の運や繊細な解体法などで、敵から入手する素材やアイテムの価値を上げる特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:本文 |
判定:自動成功 |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:- |
制限:シーン1回 |
効果:対象がなんらかのCSを得た時使用する。そのCSは即座に解除される。〔ヘイト1〕再利用可能。 |
解説:循環しだした魔力の経路にヒビを入れて漏出させ、敵の得ようとした有利な効果を不発に終わらせる魔法。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:本文 |
判定:自動成功 |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:ヘイト3&因果力1 |
制限:シナリオ1回 |
効果:対象が特技を使用した時に使用する。対象が使用した特技の効果を無効にする。 |
解説:あらゆる力を無力化する虚無を顕現させ、敵の行動を無効化する魔法。たとえ山を砕き海を割る攻撃も、真の無の前では、相殺されるべき一つの有に過ぎない。 |
|
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
効果:あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。 |
|
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
効果:あなたは[【移動力】+2]Sqまで[通常移動]をしてもよい。
あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。 |
|
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
効果:あなたは1Sqまで[即時移動]をしてもよい。
あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。 |
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タイミング:ブリーフィング |
判定:基本(運動) |
対象:本文 |
射程:本文 |
効果:次のシーンの戦闘における敵の情報を得ようと試みる。
〔達成値:10〕登場するエネミーの数を知る。
〔達成値:20〕そのうちランクが一番低いエネミー1体(該当するエネミーが複数の場合はGMが選択)の名称と、[ボス][モブ]タグの有無を知る。
〔ファンブル〕エネミーは偵察に気がつく。 |
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タイミング:メジャー |
判定:対決(命中/回避) |
対象:単体 |
射程:武器 |
効果:対象に[【攻撃力】+1D]の物理ダメージを与える。 |
|
タイミング:メジャー |
判定:対決(命中/抵抗) |
対象:単体 |
射程:4Sq |
効果:対象に[【魔力】+1D]の魔法ダメージを与える。 |
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タイミング:セットアップ |
判定:基本(知覚/探知難易度) |
対象:広範囲20(無差別) |
射程:至近 |
効果:【探知難易度】を持つ範囲内すべての存在を対象とする。
対象の[隠蔽]状態および[隠密]状態は解除される。 あなたの味方に対しては、解除する
効果を適用しなくてもよい。 |
|
タイミング:セットアップ |
判定:基本(知識/識別難易度) |
対象:単体 |
射程:20Sq |
効果:【識別難易度】を持つキャラクターを対象とする。 対象は[識別済]状態となる。 |
|
タイミング:メジャー |
判定:基本(解析/解析難易度) |
対象:本文 |
射程:1Sq |
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。もしくは、[ギミック]タグを持ち、【解除難易度】が設定されており、かつ[識別済]状態のエネミー1体を対象とする。対象は[戦闘不能]状態となり、効果を停止する。
|
|
タイミング:メジャー |
判定:基本(解除/解除難易度) |
対象:本文 |
射程:1Sq |
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。対象は効果を停止する。 |
|
タイミング:インスタント |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
このメインプロセスであなたが攻撃を行ない、その攻撃により対象に含まれる[戦闘不能]状態のキャラクターにHPダメージを1点でも与えられる状況となった場合、そのキャラクターを[死亡]状態にする。 |
|
タイミング:ダメージ適用直前 |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:至近 |
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。《かばう》を行なうためには[未行動]でなければならず、また《かばう》を行なうことで即座に[行動済]になる。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。エネミーはこの基本動作を行なえない。 |
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タイミング:マイナー |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
効果:[装備品スロット]のアイテムを[所持品スロット]に移してもよい。また、[所持品スロット]のアイテムを[装備品スロット]に装備してもよい。アイテムを足下に落とす、拾うなども装備の変更の一部と見なす。1回の行動でできる装備の変更の数に制限はない。好きなように装備を変更できる。この基本動作をブリーフィングで使用する際、1つの
ブリーフィングで複数回使用できる。 |
|
タイミング:マイナー |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:至近 |
効果:あなたの[所持品スロット]のアイテム1つを、同意した対象の[所持品スロット]に移動する。対象の[所持品スロット]に空きがない場合、対象がいるSqにアイテムは落とされる。この基本動作を
ブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。 |
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タイミング:メジャー |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
効果:あなたは[隠密]状態になる。
ただし、あなたが[ヘイトトップ]の場合、または他のキャラクターの[阻止能力]の対象になっている場合、またはバッドステータスを受けている場合、この基本動
作は使用できない。 |
|
タイミング:メジャー |
判定:基本(解析/解析難易度) |
対象:本文 |
射程:至近 |
効果:【解析難易度】を持つアイテム1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。 |
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©橙乃ままれ・KADOKAWA/NHK・NEP ©2014 Touno Mamare/Kinuno Boushi/7 Sided Work Shop