ログ・ホライズンに登場するたくさんの人物にいろいろなキーワード。
「あれっこれって何だっけ?」なんて思うことはありませんか?
そんな時には、この「ログ・ホライズン データベース」にお任せあれ!
もちろんログ・ホライズンTRPGに関するルールやデータに関する情報も検索できちゃいます。

気になるキーワードのピックアップや、ちょっとした特集なども企画進行中です。
新しい試みなので少々ばたばたするかもしれませんが、皆様と一緒に盛り上げていきたいと
考えておりますので、応援をよろしくお願いします!

D3-Fu 《でぃーすりーふ》
〈D.D.D〉を元に再編成された新生ギルド連合、〈D3〉の構成ギルドの一つ。主に、〈変転〉後の大規模戦闘における戦闘の研究、教導を目的としたギルドである。〈D3〉加盟ギルドは「D3ポイント」を対価として、〈D3-Fu〉のトレーニングプログラムを受講や、クエスト攻略のアドバイスを受けることができる。
ギルドマスターは〈D.D.D〉の古参メンバー、リチョウ。サブマスターは、元教導部隊副隊長のユタ。かつて〈らいとすたっふ〉と呼ばれたメンバーや、〈水楓の乙女〉の一人、ユズコなども、指導メンバーに名を連ねている。
まれに、リーゼや櫛八玉といった外部講師がプログラムに参加することもあり、そうした「Sレアプログラム」の参加権は極めて高い競争率を誇る。ちょっとしたアイドルのS席チケット状態である。
出張訓練プログラムも行なっており、〈自由都市同盟イースタル〉の地方都市の騎士団を相手に数日間かけた教導を行なった実績もある。騎士団の実力向上のみならず、〈冒険者〉の文化や習俗を学ぶこともできるとあって、依頼主からは非常に好評であったようだ。
プログラム受講後、貴族子女に耽美系の絵巻物が流行したり、騎士の間でゴザル語尾や中二的言動が飛び交ったりといった出来事もあったが、些細な副作用と言えるだろう。
目下不穏な気配を放っているのは「よく出来ましたカード」である。旧〈D.D.D〉で親しまれていた個人評価(訓練出席回数など)を表すこのカードなのだが、その続行を望む声が密やかに強いのだ。カード愛好家の中には、旧来のカードだけではなく、手作りの(下手くそな)カードを自作してまで持ち歩いている者もいるが、高山三佐が留守である現在、カード復活の機運は遠い。