ログ・ホライズンに登場するたくさんの人物にいろいろなキーワード。
「あれっこれって何だっけ?」なんて思うことはありませんか?
そんな時には、この「ログ・ホライズン データベース」にお任せあれ!
もちろんログ・ホライズンTRPGに関するルールやデータに関する情報も検索できちゃいます。

気になるキーワードのピックアップや、ちょっとした特集なども企画進行中です。
新しい試みなので少々ばたばたするかもしれませんが、皆様と一緒に盛り上げていきたいと
考えておりますので、応援をよろしくお願いします!

キャラクター人気投票 中間発表 《きゃらくたーにんきとうひょう ちゅうかんはっぴょう》
ハイ! みんな元気してるかな? みんなの恋人にして銀河に羽ばたく人気者、てとらちゃんだよっ☆ミ
今日はエリッサさんに頼まれて、ニコニコ静画で開催中の『ログ・ホライズン』キャラクター人気投票の中間順位発表をしに来ました! はい、拍手ぅ~ぱちぱちぱち!
まずは、この中間発表の時点ですっごいたくさんの投票、ありがとう! もうね、ボクたちって愛されてるなぁ~って、うれしくなっちゃった。
あと、イラストの投稿も一杯きてるし! 毎日アイコンがみんなのイラストで更新されていくの、見てるだけでも楽しいよぉ。エリッサさんたちも毎日チェックしているみたいだよ。

さてさて、向こうで直継さんが「早く、本題に行け祭り!」って愉快な踊りを始めているし、そろそろ中間発表10位~1位の発表、行ってみましょうっ☆ミ いやぁ司会(MC)もできるアイドル。もうセンター待ったなしだなあ、ボクってさすがだな。

では10位の……。いや、10位&9位の発表です!
中間発表10位は〈記録の地平線〉の大型犬系王子様、ルンデルハウスくん、そして9位にはそのごす、もといご主人さまの五十鈴ちゃんがラ~ンクインっ! なんなんですかね、このふたり。人気投票でも仲良し! 
五十鈴ちゃんね、外にいるときは割りとちゃきちゃき大股で歩くし活動的なんだけど、ギルドハウスだと油断してでろーんってしてるんだよね。ルンデルハウスくんを大型クッションと勘違いしてるんじゃないかと。……勘違いしないであれだったらとてもじゃないけど、量産型とか言えないと思うんだよねえ。
まあ、この二人に関しては保護観察中なので、ボクなんにもいわないよ。頼れるアイドルだからね!

続きまして8位は、〈黒剣騎士団〉の筆頭ゴリラ、アイザックさん! ヤマトのレイドランキング上位のプライドか、いいところに食い込んできましたねえ! このまま勢いに乗って上位陣の中に食い込んで行けるのか、注目したいところです。
最初は腕っ節だけかと思ってたんだけど、あれでいて面倒見もいいし、〆るところ〆るし理想のギルドマスターって言われるのもわからないんじゃないんだよねえ。最近はイセルスくんと一緒によくお散歩してるよ。

そしてここで〈三日月同盟〉からの刺客、7位! マヨの伝道師セララちゃんがランクイン! 「いっぱい食べるキミが好き!」「にゃん太さんとの恋の行方は?」と、集まった票からはファンの皆さんの娘を見守る親心めいたオーラを感じます。これも彼女の人徳のなせる業、ってやつかなー。
セララちゃんは、投票してくれたみんなのコメントが暖かいんだよね。草中先生も喜んでくれてると思う。相棒ウルフちゃんの貢献も見逃せないね!

さてさて、どんどん行くよ。〈D.D.D〉のギルドマスター、絶賛行方不明継続中のクラスティさんが6位で登場。とある筋からの情報によると、中国サーバーのほうで山に引きこもってオコジョに囲まれてお菓子を作ってたらしいんだけど、何やってるんでしょうねこの人。でもそんな人柄にやられちゃったファンが多いというのも、この順位があらわしてますよね! リーゼちゃんの胃に穴が開く前に、早く帰ってこーい! 姫さまも怒ってるぞーう。アイドル的にはライバルは遠くにいてほしいんだけどキャラがかぶってないので、まあ許します。

ランキングど真ん中、5位には〈記録の地平線〉きっての優等生、ミノリちゃんが登場です! 『夜啼鳥の唄』編ではレイドリーダーとして大活躍! 将来有望なレイダーの誕生に先輩としても期待してます。女の子はね、退いちゃダメな戦いがあるからね。これをきっかけにいっそアイドル道へと参入するのがいいかもしれないよ。芸能事務所ろぐほプロ。なんかいい感じかもしれない!

まさちゅう! まさちゅうじゃないですか! 〈シルバーソード〉のギルドマスターが堂々の4位入りです。メインの出番としては『供贄の黄金』1エピソードだけだったわけですが、彼と、彼に負けない濃さのギルメンたちの存在でしっかり人気が定着してますね。あ、『供贄の黄金』編はボクも初登場&大活躍ですからね! よろしくね!!
今回の人気投票には総勢24名にも及ぶ同レイドの参加者がことごとく参加しているわけですが、その誰にも彼にも温かい応援メーッセージと票が入っているのがおみごと。絆な感じだよね。

そしてー。ここでわれらがギルドマスター、シロエさんが初登場3位です。みんな初登場だけどね!
そっかーシロエさん3位かー。まあ目立ちすぎず、でもしっかり上位を確保してるっていうポジションはすごくシロエさんですよねぇ。シロエさん本人も、この報告を受けた夜の執務室で、なんとかギルマスの威厳を守れたってめちゃくちゃホッとしてるの、この星の輝くアイドルアイは見通してますから! むしろ1位だったら挙動不審だったと思います。
みんなも納得の順位だと思いますよ! あっこれ誉めてますからね?

いよいよ残り少なくなってきましたよー! 次なるは〈記録の地平線〉の料理長にしてご意見番。ダンディ猫おじにゃん太さん! 上位に来るだろうとは思ってましたがまさかの2位ですよ! やっぱりあの紳士な振る舞いと低音の声にやられちゃったファンの多さを再確認させられる順位ですね~! セララちゃんがめろめろなのも無理はないとボク思うんです。
にゃん太さんの活躍が格好いい『ログ・ホライズン外伝 -にゃん太班長・幸せのレシピ』はとうとう完結。ぜひこちらもお楽しみだよ! そういえばタイトルの多分元ネタにもなっただろう映画『幸せのレシピ』の原題は『No Reservations(予約なし)』。二人の関係の行く末は、たぶんこれから白紙の地平へ進むんだね。ボクも応援します!

さて皆さんお待ちかねでした! 改めて盛大な拍手を! 中間発表堂々の1位は、女子力の奥義を身につけ死角なし! 最小系ヒロイン、アカツキさん!! です。主君と慕うシロエさん、老師にゃん太さんを抑えてトップに躍り出ました。
これはもう、名実ともにメインヒロインと言っても過言ではないのではないでしょうか。まあ、アカツキさんはボクとしても同年輩であることを忘れるほどあどけない……いとけない……? 可愛らしい……、うーん。女の子なので、トップに躍り出るのも納得ですよ。天然で天使なのも人気の源泉。フィギュアも作ってもらって羨ましいなあなんて思ってないですからね! ホントですからね!!

まあ、長くなりましたが前フリはここまでです。さあ、いいですか? オケさん気合い入れてくださいよ? さーって、中間発表、栄えある特別賞、1位を超える大賞は、ドラムローゥル!!
――?
あれ。ほら、ファンファーレ。ほら、流さないと。え、なに?
え? おかしいでしょ? みんな、何か違和感を感じませんでした? 順当な順位だった? いやいやそんなはずはないでしょう!? 重要な誰かが足りないですよねえぇ!?
見当たらない? そんなこと言うと、ボク泣きますよ!!?? 居るでしょー!? ほら、可愛くってぇ、小悪魔でぇ、プリティでぇ、ふんわり桃のような香りがするすべすべ系アイドルがぁ!
そう! そうです! ボクがいないじゃないですか!! 幻想級を超える銀河級(ギャラクシー)カワイイアイドル、このてとらちゃんが人気投票の大賞でしょう!?
中間発表ではランク圏外だったところから、怒涛の逆転! 大勝利! っていう展開もなくはないですけどね。そのために11位くらいにはつけてるんでしょうし……え? もっと下? 15より? ――いや、順位は聞かないでおきます。アイドルは泣かない! くじけない! うつむかない!
むむむむ。この記事を読んでくれてる良い子のみんな! みんながこれから投票するべきアイドルはボク、てとらちゃん! わかってますよね?
投票ページから是非ボクに清き一票を! もちろんイラスト投稿も大歓迎ですからね! ボクの素敵イラスト待ってます!! そして1位になった暁にはCDデビューも夢じゃないわけですよ! では皆さんの応援を待ってますよ! てとらちゃんをよろしくねー!