ログ・ホライズンに登場するたくさんの人物にいろいろなキーワード。
「あれっこれって何だっけ?」なんて思うことはありませんか?
そんな時には、この「ログ・ホライズン データベース」にお任せあれ!
もちろんログ・ホライズンTRPGに関するルールやデータに関する情報も検索できちゃいます。

気になるキーワードのピックアップや、ちょっとした特集なども企画進行中です。
新しい試みなので少々ばたばたするかもしれませんが、皆様と一緒に盛り上げていきたいと
考えておりますので、応援をよろしくお願いします!

アイドル
セルデシア世界で確認されているサブ職業の一つ。ヤマトサーバーを運営する〈F.O.E〉とあるアイドルグループとのタイアップ企画で作られたが、実装開発中にアイドルグループのスキャンダルが発覚、企画が白紙となったままサブ職業だけが中途半端な形で実装されたという特殊な経緯を持つ。
そういう経緯で産まれたため、セルデシアの〈大地人〉にとっての〈アイドル〉は相当奇妙に見える存在だ。他人より目立つ能力は持っているものの、実生活において何ら有用な能力を持たないため、「異邦の超常者に触れられて託宣を受けた者」として扱われる。
〈冒険者〉にとっての〈アイドル〉はそこまで不可解な存在ではないが、当初予定されていたタイアップ企画やそれに伴う実装内容がオミットされたため、踊りのようなモーションと、周囲に光や星、ハートマークなどのエフェクトを振りまく機能が得られるだけの職であり、人気はさほど高くない。
詳しい記事が『ログホラ・ウェンズディVol.28』に掲載されている。