『LHZ』のシナリオは多くの場合難易度が設定されており、高い難易度でプレイするほどGMはより多くの【因果力】を得る事ができます。しかし「ログ・ホライズンTRPGルールブック」では【因果力】の使い道が判定関連やBS解除に限られているため、【因果力】を持て余すことも少なくありませんでした。今回の資料は「難易度システム」を本来の形で運用するためのGM専用のEXパワーです。
この資料は、より高い難易度でプレイするGM向けのものであるために、コンベンションでのプレイをもっぱらとするGMやプレイヤーは把握する必要がありません。そのためドキュメント部分などで十分な説明に欠ける部分もありますが、これはサポートプロジェクトの優先順位の問題としてご理解下さい。当資料は予告なくアップデートを行うことがあります。また、この資料についてのサポートは書籍ルールブックに対するそれよりも密度が低くなることを、あらかじめご了承下さい。
『LHZ』GMの役割はセッションの参加者のひとりとして、シナリオを参考にセッションを盛り上げ、共に楽しむことにあります。
GM専用のEXパワーはPCたちにより大きな脅威を与えるものです。一見するとPCたちを窮地に追い立てるためのものに見えるかもしれませんが、その本質はシナリオで用意された様々な挑戦を適切に調整し、より楽しいセッションを作り上げるためにあります。
『LHZ』開発チームは、GMの皆さんのセッション運営をお手伝いすることで、もっといろんな人が、もっと活発にセッションをプレイできると考えています。この資料が、そんな皆さんの一助になれば嬉しく思います。
《エネミーHP強化》_EXパワー_[GM][準備]_ブリーフィング_判定なし_単体_至近_本文_EXパワーのコストとして【因果力】1点を消費する。対象の【最大HP】を+[(CR×3)+10]する。このEXパワーはコストを支払う限り、同じタイミングで繰り返し使用してもよい。
《エネミー障壁付与》_EXパワー_[GM][準備]_ブリーフィング_判定なし_単体_至近_本文_EXパワーのコストとして【因果力】1点を消費する。対象に[障壁:(対象のCR×4)+10]を与える。このEXパワーはコストを支払う限り、同じタイミングで繰り返し使用してもよい。
《エネミーヘイト倍率強化》_EXパワー_[GM][準備]_ブリーフィング_判定なし_単体_至近_本文_EXパワーのコストとして【因果力】2点を消費する。対象のヘイト倍率に+2する。この効果はOSとして扱う。このEXパワーはコストを支払う限り、同じタイミングで繰り返し使用してもよい。
《エネミー行動力強化》_EXパワー_[GM][準備]_ブリーフィング_判定なし_単体_至近_本文_EXパワーのコストとして【因果力】1点を消費する。対象の【行動力】を+2する。この効果はOSとして扱う。このEXパワーはコストを支払う限り、同じタイミングで繰り返し使用してもよい。〔因果力1〕【行動力】を+2ではなく、+4する。
《エネミーダメージ強化》_EXパワー_[GM][準備]_ブリーフィング_判定なし_単体_至近_本文_EXパワーのコストとして【因果力】1点を消費する。対象が行なう物理もしくは魔法ダメージを与える「タイミング:メジャー」の行動のダメージロールに+[(CR÷2)+2]する。この効果はOSとして扱う。このEXパワーはコストを支払う限り、同じタイミングで繰り返し使用してもよい。
《エネミー増援》_EXパワー_[GM]_クリンナップ_判定なし_本文_至近_本文_EXパワーのコストとして【因果力】4点を消費する。シーンにシナリオの対象CR以下のCRをもつエネミー1体を増援として登場させる。このエネミーは[行動済み]状態で、最も近いPCから4Sq以上離れて登場する。〔因果力3〕同じSqに同じエネミーをさらに+1体登場させてもよい。
《配下ノーマルエネミー追加》_EXパワー_[GM][準備]_ブリーフィング_判定なし_本文_至近_本文_EXパワーのコストとして【因果力】3点を消費する。次のシーンに登場する、「通常エネミーを配下として配置する能力を持つエネミー」のみを対象にできる。対象が配置可能な通常エネミーの数を+1する。このEXパワーはコストを支払う限り、同じタイミングで繰り返し使用してもよい。
《配下モブエネミー追加》_EXパワー_[GM][準備]_ブリーフィング_判定なし_本文_至近_本文_EXパワーのコストとして【因果力】2点を消費する。次のシーンに登場する、「モブエネミーを配下として配置する能力を持つエネミー」のみを対象にできる。対象が配置可能なモブエネミーの数を+1する。このEXパワーはコストを支払う限り、同じタイミングで繰り返し使用してもよい。
《CS解除無効》_EXパワー_[GM]_本文_判定なし_単体_至近_本文_EXパワーのコストとして【因果力】1点を消費する。対象がCSの解除および類似する効果を受けたときに使用する。対象に使用されたCSの解除および類似する効果を無効にする。
《強制移動無効》_EXパワー_[GM]_本文_判定なし_単体_至近_本文_EXパワーのコストとして【因果力】1点を消費する。対象が強制的な移動の対象となったときに使用する。対象への強制的な移動は効果を発揮しない。
《消耗表ロール追加》_EXパワー_インタールード_自動成功_本文_至近_本文_EXパワーのコストとして【因果力】6点を消費する。次のシーンで消耗表をふるPCは2回ロールして、両方の効果を受ける。
《ミッション難易度増加》_EXパワー_インタールード_自動成功_本文_至近_本文_EXパワーのコストとして【因果力】6点を消費する。次のシーンでPCが使用するシナリオ動作における基本判定の難易度に+1される。対決判定の場合、GMが行う判定に+1のボーナスを得る。
◆「この効果はOSとして扱う。」について
「この効果はOSとして扱う。」と記述されたEXパワーによって得られる状態は、アザーステータスの「拡張的ステータス」(P292)として扱います。よって同じ名称の特技から受けた状態は累積しません。