SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたが装備可能なアイテムのうち、[杖][魔石][頭部][鞄]タグを持つアイテムは、IRが[CR+2]以下まで装備可能になる。 |
解説:あなたは様々な魔法の装備を扱う術に長けている。自身が永続的な魔法を付与された存在である法儀族にとって、それらは肉体の一部に等しい。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:広範囲20(選択) |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:対象が「消耗表:気力、金銭」をロールする時、2回ロールして好きな方を選択してもよい。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。 |
解説:あなたは厄を払い福を引き寄せる御霊の加護を受けている。御霊は大きな災難を小さなものに祀り替えてくれるだろう。 |
|
SR:1 / 2 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたが[両手]武器を装備している時に効果を発揮する。あなたの【回避値】【抵抗値】は+1される。〔SR2〕あなたの【物理防御力】は+【STR】される。 |
解説:手にした長大な武器で身を守る戦闘スタイル。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの【DEX基本値】に+3する。 |
解説:あなたは日々己を鍛えるための鍛錬を積んでいる。長所を伸ばす、短所を補う、形は違えどその地道な積み重ねは、あなたを支える糧となるだろう。 |
|
SR:5 / 5 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの【回復力】に+[SR×3]する。 |
解説:あなたは回復魔法の研鑽に余念がない。何より仲間の生死に直結するこの力は、どれほど磨こうとも足りることがない。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの【命中値】に+2する。あなたは毎ラウンドのセットアッププロセスごとに「タイミング:セットアップ」の特技1つを選び、そのヘイト上昇値を-2して使用してもよい(最低0)。 |
解説:あなたは常に傍で見守る御霊たちから、災いを避ける術と、敵を討ち滅ぼす力を授かっている。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:ヘイト2 |
制限:シナリオ1回 |
効果:あなたがすでに使用した「制限:シナリオn回」の特技を1つ選び、その使用回数を1回復する。 |
解説:全身の力ある紋様の機能を励起し、強制的に心身を活性状態にする特技。これにより、あなたは代償や隙の大きい魔法や武技を連続して使用することができる。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:広範囲4(選択) |
射程:至近 |
コスト:ヘイト2 |
制限:- |
効果:あなたは[萎縮][放心][硬直][惑乱][衰弱]から1つ選ぶ。対象から選択したBSを解除する。また、対象はこのラウンド終了時まで選択したBSを受けなくなる。 |
解説:穢れ払いの儀式の祝詞を唱え、特定の災いを避ける加護を多くの仲間に与える魔法。 |
|
SR:1 / 3 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:広範囲4(選択) |
射程:至近 |
コスト:ヘイト4 |
制限:シナリオ[SR]回 |
効果:対象に[障壁:【魔力】+【回復力】]を与える。 |
解説:次々と無数の障壁を展開し、広い範囲の仲間にダメージ遮断魔法を使用する特技。戦場を覆い尽くさんばかりの魔力の盾は、味方全員を守りきるという覚悟の具現である。 |
|
SR:1 / 3 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シナリオ[SR]回 |
効果:あなたは即座に「タイミング:セットアップ」の行動を2つ使用する。 |
解説:あらかじめ準備しておく、敵の隙を突くなどして、すばやく戦況を整えることができる特技。一手の布石の差が戦況を左右することは少なくない。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:ヘイト2 |
制限:- |
効果:対象は即座に[移動]タグを持つ「タイミング:ムーブ」の行動を1回行なえる。このとき、その行動のヘイト上昇値は-2(最低0)される。 |
解説:早足で知られる御霊の加護を降ろすことで、目にもとまらぬ速さで味方を移動させる魔法。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:ヘイト2 |
制限:- |
効果:対象に[障壁:【魔力】+【回復力】+15]を与える。〔因果力1〕この特技で与える[障壁]の強度を+10する。 |
解説:味方の周囲に鏡のような障壁を作り出し、敵の攻撃から守る魔法。ダメージ遮断魔法と呼ばれる〈神祇官〉固有の魔法の、最も基本的なもの。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:イニシアチブ |
判定:判定なし |
対象:範囲(選択) |
射程:4Sq |
コスト:ヘイト2 |
制限:シナリオ1回 |
効果:対象に[障壁:(【魔力】+【回復力】+4D)]を与える。 |
解説:無病息災を祈念する秘中の儀を略式で行い、一定の空間を堅固な障壁で包み込む魔法。 |
|
SR:1 / 3 |
タイミング:イニシアチブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シーン[SR]回 |
効果:あなたの[待機]状態を即座に解除する。〔因果力1〕再利用可能。 |
解説:動くべき瞬間を待ち構え、即座に行動する特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:範囲(選択) |
射程:2Sq |
コスト:- |
制限:- |
効果:対象が受けているBSひとつを解除する。〔マイナー〕効果発揮前にあなたは1Sqまで[即時移動]してもよい。この追加効果はあなたが[硬直]状態の時は起動できない。 |
解説:特殊な歩法で、味方に降りかかった不調や災難を祓う特技。 |
|
SR:1 / 5 |
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:- |
制限:- |
効果:対象の【HP】を[【回復力】+(SR)D]点回復する。〔マイナー〕この特技を「対象:2体」に変更して使用できる。 |
解説:足を止め、仲間の快癒を御霊に祈ることで、その傷を癒す魔法。強く祈りを捧げることで複数の味方を癒すこともできる。 |
|
SR:2 / 3 |
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シーン1回 |
効果:あなたは[SR+1]Sqまで[瞬間転移]をしてもよい。〔因果力1〕再利用可能。 |
解説:主の元へ行くために天を駆けたとされる梅の木の力を借り、空間を越えて移動する魔法。 |
|
SR:1 / 3 |
タイミング:マイナー |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:2Sq |
コスト:- |
制限:シーン[SR]回 |
効果:対象は2Sqまで[瞬間転移]をしてもよい。 |
解説:味方を吉兆の方角へ導き、より理想的な位置へと移動させる魔法。 |
|
SR:1 / 5 |
タイミング:マイナー |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:2Sq |
コスト:- |
制限:- |
効果:対象に[障壁:【回復力】+(SR×4)]を与える。この[障壁]は対象が受けている[障壁]を上書きせず、強度に加算する。 |
解説:災いを払う鈴の音を響かせ、味方を守る障壁を展開する魔法。単体での効果は小さいが、他の障壁の上に、さらに重ねて使用することもできる。 |
|
SR:1 / 5 |
タイミング:メジャー |
判定:対決(命中/抵抗) |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:ヘイト2 |
制限:- |
効果:[【魔力】+3D]の魔法ダメージをあたえる。対象から見て「対象:単体/射程:4Sq」を二次対象として、【HP】を[【回復力】+(SR×4)]点回復する。 |
解説:御霊を凝らせて生み出した鏡の輝きで敵を撃ち、生命力を奪う攻撃魔法。鏡は換噛に通ず。輝きが噛みちぎった生命力は、味方へと移し換えられる。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:メジャー |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:- |
制限:- |
効果:対象の【ヘイト】を-3してもよい。 |
解説:周囲の敵愾心を鎮静化し、自分や仲間への関心を薄れさせる魔法。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:メジャー |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:ヘイト1 |
制限:- |
効果:対象の【HP】を[【魔力】+【回復力】+3D]点回復する。〔因果力1〕【HP】回復量に+10する。 |
解説:光の粒子を降り注がせ、仲間の傷を癒す魔法。最も基本的な回復魔法である。 |
|
SR:1 / 5 |
タイミング:行動 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シナリオ[SR]回 |
効果:任意の行動と同時に使用する。その行動の間、あなたの【回復力】を+4Dする。 |
解説:国境防衛の任務にあたった、多くのもののふらの御霊を身に降ろし、守りと癒しの力を得る特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:クリンナップ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シナリオ1回 |
効果:あなたの【ヘイト】を-5する。 |
解説:とっさに死んだふりをすることで、敵の注意を逸らす特技。何度も騙しおおせるものではないが、ここ一番であなたの命を守る手段となる。 |
|
SR:1 / 2 |
タイミング:プリプレイ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:因果力2 |
制限:- |
効果:あなたのサブ職業が〈裁縫師〉〈革細工職人〉〈遊牧民〉の場合使用可能。IRが[CR-2(最低1)]以下の[軽鎧][外套][鞄]タグを持つ一般アイテムを1つ手に入れる。〔SR2〕入手可能なIRはCR以下となる。〔コネ:商人、農家、家政婦〕因果力コストは2ではなく、1になる。 |
解説:布や革を加工し、衣服や鞄などを作る特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:本文 |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:20Sq |
コスト:- |
制限:シナリオ2回 |
効果:対象が「消耗表:体力、気力」をロールした直後に使用する。対象のロール結果は0になる。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。 |
解説:神聖な存在の加護を得ることで、道中の災いを避ける魔法。 |
|
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
効果:あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。 |
|
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
効果:あなたは[【移動力】+2]Sqまで[通常移動]をしてもよい。
あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。 |
|
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
効果:あなたは1Sqまで[即時移動]をしてもよい。
あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。 |
|
タイミング:ブリーフィング |
判定:基本(運動) |
対象:本文 |
射程:本文 |
効果:次のシーンの戦闘における敵の情報を得ようと試みる。
〔達成値:10〕登場するエネミーの数を知る。
〔達成値:20〕そのうちランクが一番低いエネミー1体(該当するエネミーが複数の場合はGMが選択)の名称と、[ボス][モブ]タグの有無を知る。
〔ファンブル〕エネミーは偵察に気がつく。 |
|
タイミング:メジャー |
判定:対決(命中/回避) |
対象:単体 |
射程:武器 |
効果:対象に[【攻撃力】+1D]の物理ダメージを与える。 |
|
タイミング:メジャー |
判定:対決(命中/抵抗) |
対象:単体 |
射程:4Sq |
効果:対象に[【魔力】+1D]の魔法ダメージを与える。 |
|
タイミング:セットアップ |
判定:基本(知覚/探知難易度) |
対象:広範囲20(無差別) |
射程:至近 |
効果:【探知難易度】を持つ範囲内すべての存在を対象とする。
対象の[隠蔽]状態および[隠密]状態は解除される。 あなたの味方に対しては、解除する
効果を適用しなくてもよい。 |
|
タイミング:セットアップ |
判定:基本(知識/識別難易度) |
対象:単体 |
射程:20Sq |
効果:【識別難易度】を持つキャラクターを対象とする。 対象は[識別済]状態となる。 |
|
タイミング:メジャー |
判定:基本(解析/解析難易度) |
対象:本文 |
射程:1Sq |
効果:【解析難易度】を持つプロップ1つを対象とする。 対象は[解析済]状態になる。 |
|
タイミング:メジャー |
判定:基本(解除/解除難易度) |
対象:本文 |
射程:1Sq |
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。対象は効果を停止する。 |
|
タイミング:インスタント |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
このメインプロセスであなたが攻撃を行ない、その攻撃により対象に含まれる[戦闘不能]状態のキャラクターにHPダメージを1点でも与えられる状況となった場合、そのキャラクターを[死亡]状態にする。 |
|
タイミング:ダメージ適用直前 |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:至近 |
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。《かばう》を行なうためには[未行動]でなければならず、また《かばう》を行なうことで即座に[行動済]になる。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。エネミーはこの基本動作を行なえない。 |
|
タイミング:マイナー |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
効果:[装備品スロット]のアイテムを[所持品スロット]に移してもよい。また、[所持品スロット]のアイテムを[装備品スロット]に装備してもよい。アイテムを足下に落とす、拾うなども装備の変更の一部と見なす。1回の行動でできる装備の変更の数に制限はない。好きなように装備を変更できる。この基本動作をブリーフィングで使用する際、1つの
ブリーフィングで複数回使用できる。 |
|
タイミング:マイナー |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:至近 |
効果:あなたの[所持品スロット]のアイテム1つを、同意した対象の[所持品スロット]に移動する。対象の[所持品スロット]に空きがない場合、対象がいるSqにアイテムは落とされる。この基本動作を
ブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。 |
|
タイミング:メジャー |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
効果:あなたは[隠密]状態になる。
ただし、あなたが[ヘイトトップ]の場合、または他のキャラクターの[阻止能力]の対象になっている場合、またはバッドステータスを受けている場合、この基本動
作は使用できない。 |
|
タイミング:メジャー |
判定:基本(解析/解析難易度) |
対象:本文 |
射程:至近 |
効果:【解析難易度】を持つアイテム1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。 |
|
©橙乃ままれ・KADOKAWA/NHK・NEP ©2014 Touno Mamare/Kinuno Boushi/7 Sided Work Shop