PC名  カナイ CR. 6
PL名  牙三本 種族  エルフ
アーキ職業  戦士職
メイン職業  守護戦士 Lv. 35
サブ職業  カースブレイド 性別  男
本名:金井 勝 17歳 男
高校3年の受験だが、現実逃避のためにゲームをしていたダメ人間

ネット上で噂になっていた最強のエルフ騎士に憧れてキャラを作った。
憧れに少しでも近づこうと口調も似せようと頑張っているが、すぐに素の自分が出てしまうのはご愛嬌。

「メイン盾きた! これで勝つる!」
と言われたいなぁと思って今日もタンクを頑張るw
STATUS
HP・因果力
最大HP  98 疲労 初期因果力  2
PARAMETER
戦闘の諸数値
行動力 10  移動力
武器の射程 至近   回復力
攻撃力 物理防御力 35 
魔力 魔法防御力 20 
BATTLE STATUS
能力値・技能値
【STR】 能力
基本値
12  能力値 運動値 2D  耐久値 3D  命中値【STR】 2D 
【DEX】 能力
基本値
能力値 解除値 2D  操作値 2D  回避値 2D 
【POW】 能力
基本値
能力値 知覚値 2D  交渉値 2D  抵抗値 2D 
【INT】 能力
基本値
能力値 知識値 2D  解析値 3D 
FOUNDATION STATUS
装備・所持品
手  矢弾きのウッデンラウンド 手  理力のロングソード 防具  甲鱗のプレートメイル 鞄  バックパック(スロット5)
補助1  忍耐のアイアンヘルム 補助2  マント 補助3   所持金  19
季節の野菜ポトフ 季節の野菜ポトフ 冒険者セット ベリーのタルト お好みサンドイッチ
ITEM
ガイディングクリード
クリード名  守護 信念  危険から守る 人物タグ  メイン盾
説明  騎士こそがメインタンクである。忍者とか暗殺者とか忍者とかは論外である。
GUIDING CREED
コネクション・ユニオン
CONNECTION・UNION

  • ウェポンマスタリー:剣
  • 戦闘
  • 訓練
SR:2 / 3 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:[剣]のタグを持つ[武器攻撃]のダメージロールに+[(SR)D]する。複数の《ウェポンマスタリー:~》の効果を同時に受けることはできない。
解説:あなたは剣の扱いに長けている。
  • シールドマスタリー
  • 戦闘
SR:1 / 5 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたが装備している[盾]1つを選ぶ。その[盾]の【物理防御力】【魔法防御力】に+[SR×2]する。
解説:あなたは大小さまざまな盾の扱いに熟練しており、独自の技巧によって、より優れた性能を発揮させることができる。
  • バトルマスター
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【命中値】に+2する。戦闘開始時にあなたの【ヘイト】は+1される。
解説:あなたは敵の注意を引きつける戦闘法に長けている。武器と敵の両方を自在に操ってこそ、一流の〈守護戦士〉である。
  • ビターエクスペリエンス
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの[解析判定]に+1Dする。
解説:過去の経験から、罠や仕掛けの構造を推測する特技。身をもって学んだ苦い経験は、あなたを裏切らない。
  • フォレストダンサー
  • 一般
  • 訓練
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【行動力】+4。
解説:あなたは相手の機先を制することに秀でている。森の中で踊るように駆け回ってきたエルフの反応速度は他種の追随を許さない。
  • ブラッディトレランス
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの[耐久判定]に+1Dする。
解説:あなたの鍛え抜かれた心身は、極限状態に対して高い抵抗力を持つ。
  • ヘビーアームマスタリー
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたが装備している「行動修正」がマイナスのアイテムすべての「行動修正」は0となる。
解説:あなたは重い武器や鎧を着けても動きを鈍らせることがない。装備に工夫をこらしている、鍛錬の成果など、その理由は様々だ。
  • アンカーハウル
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:-
効果:あなたは[軽減:【STR】]を得る。この[軽減]はラウンド終了時まで持続する。〔ヘイトトップ〕あなたの【HP】を5点回復する。
解説:裂帛の咆哮を上げ、敵の自分への敵愾心を煽る特技。自らを鼓舞することで敵の攻撃に備える効果もある。
  • キャッスル・オブ・ストーン
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト2 制限:シナリオ1回
効果:あなたは[行動済]となり、あなたが受けるHPダメージは適用段階で0となる。また、敵があなた以外の味方を攻撃した場合、即座にあなたの【因果力】が+1される。この効果はラウンド終了時まで持続する。
解説:しばしの間、どんな攻撃も受け付けない無敵の守りを敷く特技。大理石の如き輝きを放ち、あなたは難攻不落の城塞となる。
  • デコイアクション
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:ムーブ 判定:判定なし 対象:単体 射程:4Sq コスト:- 制限:-
効果:あなた以外の味方のみ対象にできる。対象の【ヘイト】を-2してもよい。〔因果力1〕あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。この追加効果はあなたが[硬直]状態の時は起動できない。
解説:あえて目立つ動きをすることで囮となり、敵の注意を仲間から逸らす特技。
  • フォルトレスヒット
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:マイナー 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたがこのメインプロセスで行う[命中判定]に+1Dする。
解説:武器を構えて敵の隙を探り、続く攻撃を正確に命中させる特技。
  • オーラセイバー
  • 戦闘
  • 特殊攻撃
SR:5 / 5 タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避) 対象:単体 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:-
効果:[【STR】+(SR)D]の貫通ダメージを与える。このダメージロールには《ウェポンマスタリー》の効果が適用される。〔ヘイトトップ〕この特技の[命中判定]に+1。
解説:輝くオーラをまとった武器や拳で攻撃する特技。闘気や魔力を込められた一撃は、頑強な鎧や鱗をやすやすと貫く。
  • アイアンバウンス
  • 戦闘
SR:2 / 5 タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:-
効果:あなたがHPダメージを受ける時に使用する。あなたが受ける予定のHPダメージを-[SR×3]する。
解説:装備の強固な部分で敵の攻撃を受け止めることで、損害を減らす特技。避けるのではなく、受けるのが〈守護戦士〉の戦い方だ。
  • カバーリング
  • 戦闘
SR:1 / 5 タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし 対象:単体 射程:至近 コスト:- 制限:ラウンド[SR]回
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。
解説:仲間への攻撃を身を挺してかばう特技。
  • フォトシンセシス
  • 一般
  • 準備
SR:1 / 1 タイミング:クリンナップ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シナリオ3回
効果:あなたの【因果力】が0の時に使用できる。あなたの【因果力】に+1する。
解説:自然から力を取り込み、己のものとする特技。陽の光や風のそよぎ、大気の潤いが、あなたに運命を拓く力を与える。
  • フォーシブルリカバリ
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:単体 射程:20Sq コスト:- 制限:シナリオ2回
効果:対象が「消耗表:体力、物品」をロールした直後に使用する。対象のロール結果は0になる。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。
解説:道中の危険から仲間や財産を守る特技。あなたが仲間の盾となるのは戦闘中だけではない。

  • ラン
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。
  • ダッシュ
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[【移動力】+2]Sqまで[通常移動]をしてもよい。 あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • シフト
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは1Sqまで[即時移動]をしてもよい。
あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • 敵情を探る
  • 基本動作
  • 偵察
タイミング:ブリーフィング 判定:基本(運動)
対象:本文 射程:本文
効果:次のシーンの戦闘における敵の情報を得ようと試みる。
〔達成値:10〕登場するエネミーの数を知る。 〔達成値:20〕そのうちランクが一番低いエネミー1体(該当するエネミーが複数の場合はGMが選択)の名称と、[ボス][モブ]タグの有無を知る。 〔ファンブル〕エネミーは偵察に気がつく。
  • 基本武器攻撃
  • 基本動作
  • 武器攻撃
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避)
対象:単体 射程:武器
効果:対象に[【攻撃力】+1D]の物理ダメージを与える。
  • 基本魔法攻撃
  • 基本動作
  • 魔法攻撃
  • 魔石
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/抵抗)
対象:単体 射程:4Sq
効果:対象に[【魔力】+1D]の魔法ダメージを与える。
  • 異常探知
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知覚/探知難易度)
対象:広範囲20(無差別) 射程:至近
効果:【探知難易度】を持つ範囲内すべての存在を対象とする。
対象の[隠蔽]状態および[隠密]状態は解除される。
あなたの味方に対しては、解除する 効果を適用しなくてもよい。
  • エネミー識別
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知識/識別難易度)
対象:単体 射程:20Sq
効果:【識別難易度】を持つキャラクターを対象とする。
対象は[識別済]状態となる。
  • プロップ解析
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解析難易度】を持つプロップ1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。
  • プロップ解除
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解除/解除難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。対象は効果を停止する。
  • とどめの一撃
  • 基本動作
タイミング:インスタント 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
このメインプロセスであなたが攻撃を行ない、その攻撃により対象に含まれる[戦闘不能]状態のキャラクターにHPダメージを1点でも与えられる状況となった場合、そのキャラクターを[死亡]状態にする。
  • かばう
  • 基本動作
タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。《かばう》を行なうためには[未行動]でなければならず、また《かばう》を行なうことで即座に[行動済]になる。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。エネミーはこの基本動作を行なえない。
  • 装備の変更
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:[装備品スロット]のアイテムを[所持品スロット]に移してもよい。また、[所持品スロット]のアイテムを[装備品スロット]に装備してもよい。アイテムを足下に落とす、拾うなども装備の変更の一部と見なす。1回の行動でできる装備の変更の数に制限はない。好きなように装備を変更できる。この基本動作をブリーフィングで使用する際、1つの ブリーフィングで複数回使用できる。
  • 受け渡し
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたの[所持品スロット]のアイテム1つを、同意した対象の[所持品スロット]に移動する。対象の[所持品スロット]に空きがない場合、対象がいるSqにアイテムは落とされる。この基本動作を ブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。
  • 隠れる
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[隠密]状態になる。
ただし、あなたが[ヘイトトップ]の場合、または他のキャラクターの[阻止能力]の対象になっている場合、またはバッドステータスを受けている場合、この基本動 作は使用できない。
  • アイテム鑑定
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:至近
効果:【解析難易度】を持つアイテム1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。
©橙乃ままれ・KADOKAWA/NHK・NEP ©2014 Touno Mamare/Kinuno Boushi/7 Sided Work Shop