PC名  御剣 閃之介 CR. 9
PL名  あっしゅ 種族  狼牙族
アーキ職業  戦士職
メイン職業  武士 Lv. 90
サブ職業  冒険家 性別  男
●設定
★PC:
武士の格好と言葉を使う。
戦闘時は兜をかぶり、自作の狼の顔を模した面頬をつける。
所持品のライトメイスは、木刀の先に金属をかぶせたもの。
伊吹に金貨10枚を貸している。→返してもらった。
伊吹から金貨40枚を借りている。
★中の人:
どうやら商社に勤めるサラリーマンのようである。
★PT資産:
50G
鋭い牙  [コア素材]  <(40G)×1
咆哮印  [魔触媒2] (20G)×2
極彩石  [魔触媒1] (15G)×2
藍竜鱗  [魔触媒7] (60G)×4
藍竜の尖角[コア素材] (100G)×1
STATUS
HP・因果力
最大HP  130 疲労 初期因果力  3
PARAMETER
戦闘の諸数値
行動力 10  移動力
武器の射程 4Sq   回復力
攻撃力 37  物理防御力 46 
魔力 魔法防御力 20 
BATTLE STATUS
能力値・技能値
【STR】 能力
基本値
21  能力値 運動値 2D  耐久値 2D  命中値【STR】 2D 
【DEX】 能力
基本値
14  能力値 解除値 2D  操作値 2D  回避値 2D 
【POW】 能力
基本値
11  能力値 知覚値 2D  交渉値 2D  抵抗値 2D 
【INT】 能力
基本値
10  能力値 知識値 2D  解析値 2D 
FOUNDATION STATUS
装備・所持品
手  鬼神のリピーター 手   防具  堅守のラメラーアーマー 鞄  旅人のバックパック(スロット9)
補助1  ケープ 補助2  逆境の鉢がね 補助3  アームガード 所持金  0
冒険者セット 長巻
季節の野菜ポトフ ベリーのタルト ベリーのタルト
ITEM
ガイディングクリード
クリード名  伊達 信念  颯爽と振舞う 人物タグ  自由人
説明  余裕をもって颯爽たれ。たとえ演技でも、それは周囲に安心を与えるのだ。
GUIDING CREED
コネクション・ユニオン
羽根渕 伊吹 タグ [ヒューマン][神祇官][男][符術師][職人] 関係
サイプレス タグ [ハーフアルヴ][森呪遣い][男性][地図屋][知識人] 関係
黒薔薇 タグ 関係
〔商人or採掘師or交易商人〕 タグ [商人][採掘師][交易商人] 関係
CONNECTION・UNION

  • ウルフズアルファクション
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたは[隠密]状態のキャラクターをあたかもそうでないかのように認識し、行動の対象にできる。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。
解説:あなたは鋭い嗅覚で隠れている相手を見つけ出すことができる。狼牙族の狩人としての感覚が、あなたは人一倍研ぎ澄まされているのだ。
  • 狼の体術
  • 一般
  • 訓練
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【STR基本値】+4。
解説:あなたは狼牙族の特性である高い腕力を、独自の体術によって余すことなく振るうことができる。
  • 勘定方
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:広範囲20(選択) 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:対象が「消耗表:体力、金銭」をロールする時、2回ロールして好きな方を選択してもよい。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。
解説:あなたは文武両道に秀でている。味方の財布と生命、どちらをも守りきる大黒柱だ。
  • 常在戦場
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【命中値】に+2する。シーン最初のラウンドのみ、あなたの【行動力】は+5される。
解説:〈武士〉たるあなたは、いつ何処で何をしていようとも、常に戦いに備えている。その気構えは、特に戦闘開始直後の反応に現れる。
  • トレーニング:STR
  • 一般
  • 訓練
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【STR基本値】に+3する。
解説:あなたは日々己を鍛えるための鍛錬を積んでいる。長所を伸ばす、短所を補う、形は違えどその地道な積み重ねは、あなたを支える糧となるだろう。
  • ヘビーアームマスタリー
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたが装備している「行動修正」がマイナスのアイテムすべての「行動修正」は0となる。
解説:あなたは重い武器や鎧を着けても動きを鈍らせることがない。装備に工夫をこらしている、鍛錬の成果など、その理由は様々だ。
  • ペイロード
  • 一般
SR:1 / 3 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの[所持品スロット]は+[SR×4]される。
解説:あなたは数多くの荷物を持つことができる。守り手として鍛えた肉体は、こんなところでも役に立つ。
  • マイティボウ・スタイル
  • 戦闘
  • スタイル
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたが[弓]を装備している時に効果を発揮する。装備中の[弓]の射程は+1Sqされる。あなたは至近距離への[射撃攻撃]が可能となる。
解説:弓での射撃に集中し、遠近の敵を自在に射抜く戦闘スタイル。
  • 武士の挑戦
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:単体 射程:2Sq コスト:ヘイト1 制限:-
効果:あなた以外の味方のみ対象にできる。対象の【ヘイト】を-3してもよい。〔因果力1〕この特技を「射程:20Sq」に変更して使用できる。
解説:武器を掲げる、名乗りを上げるなどして敵に己の気迫を叩きつけ、攻撃を引き付ける挑発特技。
  • アサルト・スタンス
  • 戦闘
  • 構え
  • 準備
SR:3 / 5 タイミング:マイナー 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたが行なうダメージロールは+[SR×4]される。あなたの[防御判定]は-2される。
解説:身をかわすよりも一撃の威力を重視した、攻撃的な構えをとる特技。
  • フォルトレスヒット
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:マイナー 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたがこのメインプロセスで行う[命中判定]に+1Dする。
解説:武器を構えて敵の隙を探り、続く攻撃を正確に命中させる特技。
  • 飯綱斬り
  • 戦闘
  • 白兵攻撃
SR:1 / 1 タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避) 対象:単体 射程:2Sq コスト:ヘイト2 制限:-
効果:[【攻撃力】+2D]の物理ダメージを与える。〔対象:モブ〕対象を[戦闘不能]にするか[死亡]させる(あなたが選択)。
解説:振りぬいた武器から衝撃波を放ち、離れた敵を攻撃する特技。弱い敵なら吹き飛ばしてしまうほどの威力を誇る。
  • 兜割り
  • 戦闘
  • 武器攻撃
SR:2 / 5 タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避) 対象:単体 射程:武器 コスト:ヘイト2 制限:-
効果:[【攻撃力】+(SR+2)D]の物理ダメージを与える。対象の【HP】が【最大HP】と等しい場合、ダメージは+10される。
解説:敵の真正面から勢い良く武器を振り下ろし、脳天を打ち据える特技。無傷だからと油断した敵を一撃で切り伏せる威力を誇る。
  • カウンターブレイク
  • 戦闘
SR:1 / 3 タイミング:ダメージ適用直前 判定:自動成功 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:シーン[SR]回
効果:あなたがHPダメージを受ける時に使用する。あなたが受ける予定のHPダメージを-【攻撃力】する。〔因果力1〕あなたにダメージを与えた対象に【攻撃力】点の直接ダメージを与える。
解説:迫りくる攻撃に対し、こちらからも攻撃をぶつけることで威力を相殺する特技。歴戦の戦士たるあなたにかかれば、そのまま逆撃に転じることもたやすい。
  • カバーリング
  • 戦闘
SR:2 / 5 タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし 対象:単体 射程:至近 コスト:- 制限:ラウンド[SR]回
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。
解説:仲間への攻撃を身を挺してかばう特技。
  • クールディフェンス
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:シーン1回
効果:あなたが攻撃を受けた時に使用する。あなたはその攻撃によるヘイトダメージおよび[弱点][追撃]によるダメージを受けない。
解説:向けられた敵意に呑まれず、冷静に相手の攻撃を見極めて防御する特技。恐れや怒りをコントロールしきったあなたは、冷徹な不壊の壁となる。
  • 刹那の見切り
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シーン1回
効果:あなたに適用される予定のダメージは、あなたが[防御判定]に成功したかのようにすべて無効となる。〔ヘイトトップ〕あなたの【HP】を20点回復する。
解説:敵の動きを瞬間的に見切り、攻撃を絶妙な呼吸で受け止めて無効化する特技。その一瞬、あなたは「戈(ほこ)を止める」という武の本質を体現する。
  • ロングレンジカバー
  • 戦闘
SR:2 / 5 タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし 対象:単体 射程:2Sq コスト:- 制限:シーン[SR]回
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。〔因果力1〕再利用可能。
解説:離れた場所にいる仲間への攻撃を代わりに受け止める特技。あなたは離れた場所への予期せぬ攻撃にも対策を怠らない。
  • 木霊返し
  • 戦闘
SR:3 / 3 タイミング:ダメージ適用直後 判定:自動成功 対象:単体 射程:武器 コスト:ヘイト1 制限:-
効果:あなたが攻撃を受けた直後に使用する。その攻撃を行ったキャラクターを対象として[SR×4]点の直接ダメージを与える。〔因果力1〕ダメージに+6する。
解説:敵の攻撃に応じ、反撃を行う特技。敵はこだまのように返ってきた一撃により、傷を負うことになる。
  • ディスタービングアタック
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:判定直前 判定:自動成功 対象:単体 射程:2Sq コスト:ヘイト1 制限:シーン1回
効果:対象があなた以外の味方を対象とする「対象:単体」の攻撃の[攻撃判定]を行なう時に使用する。対象に【攻撃力】点の直接ダメージを与える。〔ヘイトトップ〕この特技の使用回数を消費しない。
解説:仲間を攻撃しようとする敵に、すかさず一撃を加える特技。あなたの誇りにかけて、自分を無視する敵を見逃すわけにはいかない。
  • アームズスミス
  • 一般
SR:2 / 3 タイミング:プリプレイ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:因果力2 制限:-
効果:あなたのサブ職業が〈鍛治屋〉〈武具職人〉〈鎧職人〉の場合使用可能。アイテムランクがあなたのCR以下の[片手]タグを持つ一般アイテムを1つ手に入れる。〔SR2〕手に入れるアイテムに[両手]タグが追加される。〔SR3〕[重鎧][中鎧][軽鎧]タグが追加される。〔コネ:商人、採掘師、交易商人〕因果力コストは2ではなく、1になる。
解説:様々な武器や防具を作り出す技術を持っていることを表す特技。
  • インドミタブル
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シナリオ1回
効果:あなたが[戦闘不能]になった直後に使用できる。あなたの[戦闘不能]を即座に解除し、【HP】を[【回復力】+(【STR基本値】×2)]点まで回復する。
解説:不屈の意志により、致命傷を受けた肉体に力を取り戻し、立ち上がる特技。身体を打ちのめしただけでは真の戦士は挫けない。魂を折られるまで、あなたは守り手の任を貫き通すのだ。
  • バリューアップ
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:単体 射程:20Sq コスト:- 制限:-
効果:対象がドロップ品ロールのダイスで1を出した時に使用する。そのロールを振り直してもよい。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。
解説:天性の運や繊細な解体法などで、敵から入手する素材やアイテムの価値を上げる特技。

  • ラン
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。
  • ダッシュ
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[【移動力】+2]Sqまで[通常移動]をしてもよい。 あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • シフト
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは1Sqまで[即時移動]をしてもよい。
あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • 敵情を探る
  • 基本動作
  • 偵察
タイミング:ブリーフィング 判定:基本(運動)
対象:本文 射程:本文
効果:次のシーンの戦闘における敵の情報を得ようと試みる。
〔達成値:10〕登場するエネミーの数を知る。 〔達成値:20〕そのうちランクが一番低いエネミー1体(該当するエネミーが複数の場合はGMが選択)の名称と、[ボス][モブ]タグの有無を知る。 〔ファンブル〕エネミーは偵察に気がつく。
  • 基本武器攻撃
  • 基本動作
  • 武器攻撃
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避)
対象:単体 射程:武器
効果:対象に[【攻撃力】+1D]の物理ダメージを与える。
  • 基本魔法攻撃
  • 基本動作
  • 魔法攻撃
  • 魔石
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/抵抗)
対象:単体 射程:4Sq
効果:対象に[【魔力】+1D]の魔法ダメージを与える。
  • 異常探知
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知覚/探知難易度)
対象:広範囲20(無差別) 射程:至近
効果:【探知難易度】を持つ範囲内すべての存在を対象とする。
対象の[隠蔽]状態および[隠密]状態は解除される。
あなたの味方に対しては、解除する 効果を適用しなくてもよい。
  • エネミー識別
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知識/識別難易度)
対象:単体 射程:20Sq
効果:【識別難易度】を持つキャラクターを対象とする。
対象は[識別済]状態となる。
  • プロップ解析
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。もしくは、[ギミック]タグを持ち、【解除難易度】が設定されており、かつ[識別済]状態のエネミー1体を対象とする。対象は[戦闘不能]状態となり、効果を停止する。
  • プロップ解除
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解除/解除難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。対象は効果を停止する。
  • とどめの一撃
  • 基本動作
タイミング:インスタント 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
このメインプロセスであなたが攻撃を行ない、その攻撃により対象に含まれる[戦闘不能]状態のキャラクターにHPダメージを1点でも与えられる状況となった場合、そのキャラクターを[死亡]状態にする。
  • かばう
  • 基本動作
タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。《かばう》を行なうためには[未行動]でなければならず、また《かばう》を行なうことで即座に[行動済]になる。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。エネミーはこの基本動作を行なえない。
  • 装備の変更
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:[装備品スロット]のアイテムを[所持品スロット]に移してもよい。また、[所持品スロット]のアイテムを[装備品スロット]に装備してもよい。アイテムを足下に落とす、拾うなども装備の変更の一部と見なす。1回の行動でできる装備の変更の数に制限はない。好きなように装備を変更できる。この基本動作をブリーフィングで使用する際、1つの ブリーフィングで複数回使用できる。
  • 受け渡し
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたの[所持品スロット]のアイテム1つを、同意した対象の[所持品スロット]に移動する。対象の[所持品スロット]に空きがない場合、対象がいるSqにアイテムは落とされる。この基本動作を ブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。
  • 隠れる
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[隠密]状態になる。
ただし、あなたが[ヘイトトップ]の場合、または他のキャラクターの[阻止能力]の対象になっている場合、またはバッドステータスを受けている場合、この基本動 作は使用できない。
  • アイテム鑑定
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:至近
効果:【解析難易度】を持つアイテム1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。
©橙乃ままれ・KADOKAWA/NHK・NEP ©2014 Touno Mamare/Kinuno Boushi/7 Sided Work Shop