SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの[命中判定]に+1Dする。 |
解説:あなたは魔力を操る術を知り尽くしている。あなたの紡ぐ魔法は、もはや芸術の域に達していると言ってよい。 |
|
SR:3 / 3 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたが行う[電撃]タグを持つ攻撃のダメージロールに+[(SR)D]する。複数の《エナジーマスタリー:~》の効果を同時に受けることはできない。 |
解説:あなたは電撃の属性の扱いを重点的に鍛えている。それらを操る魔法の威力は余人の追随を許さない。 |
|
SR:3 / 3 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの[手スロット]がすべて空いている時に効果を発揮する。あなたの【行動力】は+4される。〔SR2〕あなたの【命中値】は+2される。〔SR3〕あなたの【魔力】は+4される。 |
解説:両の手を使って魔力を安定させるための印を組み、素早く精度の高い魔法を行使する戦闘スタイル。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの【行動力】+4。 |
解説:あなたは相手の機先を制することに秀でている。森の中で踊るように駆け回ってきたエルフの反応速度は他種の追随を許さない。 |
|
SR:1 / 3 |
タイミング:イニシアチブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シーン[SR]回 |
効果:あなたの[待機]状態を即座に解除する。〔因果力1〕再利用可能。 |
解説:動くべき瞬間を待ち構え、即座に行動する特技。 |
|
SR:1 / 3 |
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シーン1回 |
効果:あなたは[SR×2]Sqまで[瞬間転移]をしてもよい。〔マイナー〕移動距離は+1Sqされる。 |
解説:魔力の流れを作りだし、それに乗ることで様々な妨害を受けずに別の場所へ転移する魔法。 |
|
SR:3 / 3 |
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたがこのメインプロセスで行なう[魔法攻撃]のダメージロールに+[SR×5]する。 |
解説:足を止めて集中し、魔力を溜める特技。収束した魔力は攻撃魔法の威力を大幅に引き上げる。 |
|
SR:5 / 5 |
タイミング:メジャー |
判定:対決(命中/抵抗) |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:ヘイト2 |
制限:- |
効果:[【魔力】+2D]の魔法ダメージを与える。〔追加判定〕対象から見て「対象:単体/射程:2Sq」を二次対象として[SR×5]点の直接ダメージを与える。このダメージは二次対象が[防御判定]に失敗したかのように[弱点]を起動する。 |
解説:収束した雷の束を射出する攻撃魔法。雷撃は着弾すると炸裂し、周囲の敵にも傷を負わせる。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:メジャー |
判定:対決(命中/抵抗) |
対象:広範囲1(選択) |
射程:4Sq |
コスト:ヘイト3 |
制限:シーン1回 |
効果:対象が[モブ]エネミーで、かつ[不死][物品]タグを持たない場合のみ効果を発揮する。対象を[戦闘不能]にするか[死亡]させる(あなたが選択)。 |
解説:生命力、魔力の循環を停止させる魔力の毒霧を発生させる攻撃魔法。抵抗力の低い敵を即座に無力化する。 |
|
SR:1 / 5 |
タイミング:ダメージロール |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:ヘイト1&本文 |
制限:シーン1回 |
効果:コストとして3以下の【因果力】を消費する(0でもよい)。あなたが行う[魔法攻撃]のダメージロールに+[(消費した【因果力】+SR)×5]する。〔CR11〕[~×5]ではなく、[~×10]となる。〔CR21〕[~×15]となる。 |
解説:魔力を増幅する宝玉を創りだし、魔法の威力を最大限に発揮する特技。魂の具象ともいえる輝きは因果を書き換え、莫大な力を発生させる。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:プリプレイ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたのサブ職業が〈宝珠技師〉〈宝石職人〉〈祈り手〉の場合使用可能。あなたが使用可能なアイテムランク以下の[宝珠]タグを持つ一般アイテムを2つ手に入れる。〔コネ:職人、魔法学者、採掘師〕2つではなく、3つ手に入れる。 |
解説:宝石や貴金属などに魔力を吹き込み、魔法の宝珠を作り出す特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:判定直前 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シーン1回 |
効果:あなたが[知識判定]を行なう直前に使用する。+2Dを得て判定する。 |
解説:あなたはさまざまな物事について深く詳細な知識を思い出すことができる。 |
|
SR:3 / 3 |
タイミング:本文 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたが財宝表ロールを行なう直前に使用する。そのロールに+[SR×5]する。 |
解説:五感と直感を駆使し、隠された財宝を探し出す特技。宝箱の底や大岩の影、至るところに眠るお宝をあなたは見逃すことがないだろう。 |
|
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
効果:あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。 |
|
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
効果:あなたは[【移動力】+2]Sqまで[通常移動]をしてもよい。
あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。 |
|
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
効果:あなたは1Sqまで[即時移動]をしてもよい。
あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。 |
|
タイミング:ブリーフィング |
判定:基本(運動) |
対象:本文 |
射程:本文 |
効果:次のシーンの戦闘における敵の情報を得ようと試みる。
〔達成値:10〕登場するエネミーの数を知る。
〔達成値:20〕そのうちランクが一番低いエネミー1体(該当するエネミーが複数の場合はGMが選択)の名称と、[ボス][モブ]タグの有無を知る。
〔ファンブル〕エネミーは偵察に気がつく。 |
|
タイミング:メジャー |
判定:対決(命中/回避) |
対象:単体 |
射程:武器 |
効果:対象に[【攻撃力】+1D]の物理ダメージを与える。 |
|
タイミング:メジャー |
判定:対決(命中/抵抗) |
対象:単体 |
射程:4Sq |
効果:対象に[【魔力】+1D]の魔法ダメージを与える。 |
|
タイミング:セットアップ |
判定:基本(知覚/探知難易度) |
対象:広範囲20(無差別) |
射程:至近 |
効果:【探知難易度】を持つ範囲内すべての存在を対象とする。
対象の[隠蔽]状態および[隠密]状態は解除される。 あなたの味方に対しては、解除する
効果を適用しなくてもよい。 |
|
タイミング:セットアップ |
判定:基本(知識/識別難易度) |
対象:単体 |
射程:20Sq |
効果:【識別難易度】を持つキャラクターを対象とする。 対象は[識別済]状態となる。 |
|
タイミング:メジャー |
判定:基本(解析/解析難易度) |
対象:本文 |
射程:1Sq |
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。もしくは、[ギミック]タグを持ち、【解除難易度】が設定されており、かつ[識別済]状態のエネミー1体を対象とする。対象は[戦闘不能]状態となり、効果を停止する。
|
|
タイミング:メジャー |
判定:基本(解除/解除難易度) |
対象:本文 |
射程:1Sq |
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。対象は効果を停止する。 |
|
タイミング:インスタント |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
このメインプロセスであなたが攻撃を行ない、その攻撃により対象に含まれる[戦闘不能]状態のキャラクターにHPダメージを1点でも与えられる状況となった場合、そのキャラクターを[死亡]状態にする。 |
|
タイミング:ダメージ適用直前 |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:至近 |
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。《かばう》を行なうためには[未行動]でなければならず、また《かばう》を行なうことで即座に[行動済]になる。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。エネミーはこの基本動作を行なえない。 |
|
タイミング:マイナー |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
効果:[装備品スロット]のアイテムを[所持品スロット]に移してもよい。また、[所持品スロット]のアイテムを[装備品スロット]に装備してもよい。アイテムを足下に落とす、拾うなども装備の変更の一部と見なす。1回の行動でできる装備の変更の数に制限はない。好きなように装備を変更できる。この基本動作をブリーフィングで使用する際、1つの
ブリーフィングで複数回使用できる。 |
|
タイミング:マイナー |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:至近 |
効果:あなたの[所持品スロット]のアイテム1つを、同意した対象の[所持品スロット]に移動する。対象の[所持品スロット]に空きがない場合、対象がいるSqにアイテムは落とされる。この基本動作を
ブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。 |
|
タイミング:メジャー |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
効果:あなたは[隠密]状態になる。
ただし、あなたが[ヘイトトップ]の場合、または他のキャラクターの[阻止能力]の対象になっている場合、またはバッドステータスを受けている場合、この基本動
作は使用できない。 |
|
タイミング:メジャー |
判定:基本(解析/解析難易度) |
対象:本文 |
射程:至近 |
効果:【解析難易度】を持つアイテム1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。 |
|
©橙乃ままれ・KADOKAWA/NHK・NEP ©2014 Touno Mamare/Kinuno Boushi/7 Sided Work Shop