PC名  なつな CR. 5
PL名  佐田つかん 種族  法儀族
アーキ職業  武器攻撃職
メイン職業  吟遊詩人 Lv. 46
サブ職業  小説家 性別  女性
『この世界での出会いはきっと、ずっと色褪せないと思います。
 だからこそ、「ただいま」を言う日のために、私は描き続けます』

琥珀色の髪を一本に纏めた、大人しそうな少女。いわゆる地味子。
ルビー色の瞳や波のような文様など、特徴は多いが印象が薄い。
実際口数は少く、しかもゲームに比較的疎いため、さらに目立たない。
とりあえずトトロに憧れてオカリナ吹いてる。音感はそれなり。

典型的初心者巻き込まれ勢。おろおろしながらアキバを生きている。
さしあたって、戦闘は苦手だが冒険はしたいのでLv上げの日々。
しかし選んだビルドはよりにもよって敵陣に踏み入るヴァチュオーソ。

サブ職業は小説家。いつか帰る時のために、土産話を集め続けている。
文を書くことは昔から好きであり、今ではそれが最大の楽しみである。
彼女の描く言の葉は、静かで優しく、それでいて情熱的なのだとか。
新世界に不安はあれど尽きぬ興味を抱き、新しい光景を探している。
STATUS
HP・因果力
最大HP  60 疲労 初期因果力  3
PARAMETER
戦闘の諸数値
行動力 移動力
武器の射程   回復力
攻撃力 物理防御力 14 
魔力 魔法防御力 22 
BATTLE STATUS
能力値・技能値
【STR】 能力
基本値
能力値 運動値 2D  耐久値 2D  命中値【INT】 3D 
【DEX】 能力
基本値
能力値 解除値 2D  操作値 2D  回避値 2D 
【POW】 能力
基本値
能力値 知覚値 2D  交渉値 2D  抵抗値 2D 
【INT】 能力
基本値
15  能力値 知識値 2D  解析値 2D 
FOUNDATION STATUS
装備・所持品
手  理力のオカリナ 手   防具  矢弾きのスタデッドレザー 鞄  羽根つきリュック(スロット9)
補助1  スナネズミのレザーブーツ 補助2  夢使いの盗賊のグローブ 補助3  突撃部隊証 所持金  436
季節の野菜ポトフ ベリーのタルト 冒険者セット 万能薬(初級) 夢使いの盗賊のグローブ 蘇生の宝珠(初級)
ITEM
ガイディングクリード
クリード名  表現 信念  自分を表現する 人物タグ  芸術家
説明  何かを表現する。武器を振るわずともそれはあなたの存在証明であり、戦いだ。
GUIDING CREED
コネクション・ユニオン
マリエール タグ [エルフ][施療神官][女性][木工職人][冒険者][三日月同盟][一般人][アキバのひまわり] 関係 交友対象への恩
CONNECTION・UNION

  • ブレイドアーティスト
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの[命中判定]に+1Dする。
解説:あなたにとって、武器は己の手足のようなものだ。手にした刃は、美しく正確に敵の身体を捉える。
  • ダブルセット
  • 一般
  • 速攻
SR:1 / 3 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シナリオ[SR]回
効果:あなたは即座に「タイミング:セットアップ」の行動を2つ使用する。
解説:あらかじめ準備しておく、敵の隙を突くなどして、すばやく戦況を整えることができる特技。一手の布石の差が戦況を左右することは少なくない。
  • アクティベーション
  • 一般
  • 準備
SR:1 / 1 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト2 制限:シナリオ1回
効果:あなたがすでに使用した「制限:シナリオn回」の特技を1つ選び、その使用回数を1回復する。
解説:全身の力ある紋様の機能を励起し、強制的に心身を活性状態にする特技。これにより、あなたは代償や隙の大きい魔法や武技を連続して使用することができる。
  • 剣速のエチュード
  • 戦闘
  • 援護歌
  • 準備
SR:2 / 3 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:広範囲20(選択) 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:-
効果:対象が行う[命中判定]に+[SR]する。〔確定効果〕この[援護歌]の効果発揮中、毎ラウンドのクリンナップごとにあなたの【ヘイト】は+1される。
解説:練習曲の名の通り、仲間の訓練通りの実力を引き出し、攻撃の精度を研ぎ澄ます援護歌。
  • 虹のアラベスク
  • 戦闘
  • 援護歌
  • 準備
SR:1 / 1 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:広範囲20(選択) 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:-
効果:同意する者のみ対象にできる。あなたは[火炎][冷気][電撃][光輝][邪毒][精神]から1つ選ぶ。対象が与えるダメージに選択したタグを加える。〔確定効果〕この[援護歌]の効果発揮中、毎ラウンドのクリンナップごとにあなたの【ヘイト】は+1される。
解説:異郷を思わせる旋律で様々な属性の魔力を呼び寄せ、攻撃にその力を与える援護歌。
  • シェイクオフ
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:イニシアチブ 判定:判定なし 対象:単体 射程:20Sq コスト:- 制限:シナリオ2回
効果:味方のみ対象にできる。あなたの【ヘイト】を[対象の【ヘイト】-2]にする。
解説:煙幕を張る、遮蔽を取るなどして、自分の姿を覆い隠す特技。敵はあなたを見失い、攻撃の対象にしづらくなる。
  • シフティングタクト
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:ムーブ 判定:判定なし 対象:単体 射程:4Sq コスト:本文 制限:-
効果:この特技はあなたを対象にできない。対象は[移動]タグを持つ「タイミング:ムーブ」の行動を即座に1回実行できる。このとき、対象の行動のヘイト上昇はあなたが代わりに請け負う。〔因果力1〕請け負うヘイト上昇値は-2(最低0)される。
解説:タクトや手で指揮するように進むべきタイミングと道を示し、仲間を移動させる特技。
  • チューニング
  • 戦闘
SR:3 / 3 タイミング:マイナー 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたがこのメインプロセスで行なう[特殊攻撃]のダメージロールに+[SR×5]する。
解説:対象の精神の拍節を見極めて旋律を調律し、奏でる楽曲の効果を高める特技。
  • リピートノート
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:メジャー 判定:判定なし 対象:単体 射程:2Sq コスト:本文 制限:-
効果:この特技はあなたを対象にできない。対象は[武器攻撃][魔法攻撃][特殊攻撃]タグを持つ「タイミング:メジャー」の行動を即座に1回実行できる。この時、対象の行動のヘイト上昇はあなたが代わりに請け負う。〔因果力1〕請け負うヘイト上昇値は-2(最低0)される。
解説:反復するリズムで仲間を動かし、攻撃を行なわせる特技。戦場を動かす指揮者たるあなたは、敵の目には脅威に映るだろう。
  • 囚われた獅子のダージ
  • 戦闘
  • 特殊攻撃
  • 精神
  • 楽器
SR:1 / 1 タイミング:メジャー 判定:対決(命中/抵抗) 対象:広範囲1(選択) 射程:至近 コスト:ヘイト本文 制限:-
効果:5点の貫通ダメージを与える。この特技のヘイト上昇値は[対象の数+1]に等しい。〔対象:モブ&行動済〕対象を[戦闘不能]にするか[死亡]させる(あなたが選択)。〔対象:モブ&未行動〕対象を[行動済]にする。
解説:閉塞と拘束の念を乗せた旋律を奏で、対象の魂を消耗させる特技。確固たる意志を持たないものは、響く挽歌の下で動くこともままならなくなるだろう。
  • 夢見る小熊のトロイメライ
  • 戦闘
  • 特殊攻撃
  • 精神
  • 楽器
SR:1 / 3 タイミング:メジャー 判定:対決(命中/抵抗) 対象:広範囲1(選択) 射程:至近 コスト:ヘイト本文 制限:-
効果:[(SR)D]の貫通ダメージを与える。対象を2Sqまで[即時移動(強制)]させてもよい。この特技のヘイト上昇値は[対象の数+2]に等しい。
解説:混迷と夢想の念を乗せた旋律を奏で、対象の心を魅了する特技。対象は夢見心地のまま、音に導かれてふらふらと移動してしまう。
  • エクセプショナルブロウ
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:ダメージロール 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト2 制限:シナリオ1回
効果:あなたの[武器攻撃][特殊攻撃]のダメージロールに+[(CR×2)+10]する。
解説:武器の重心、射程、特徴を完全に理解し、なしうる完璧な攻撃を繰り出す特技。愛用の得物を自らの延長とし、武器と一体になったあなたの一閃はまさに必殺だ。
  • マエストロエコー
  • 戦闘
SR:2 / 3 タイミング:ダメージロール 判定:判定なし 対象:単体 射程:4Sq コスト:ヘイト1&本文 制限:シーン1回
効果:この特技はあなたを対象にできない。コストとして3以下の【因果力】を消費する(0でもよい)。ダメージロールに+[(消費した【因果力】+SR)×5]する。〔CR11〕[~×5]ではなく、[~×10]となる。〔CR21〕[~×15]となる。
解説:即興演奏や歌唱で仲間の攻撃の「音」を再現することで、魔法や武器の幻像を生み出す特技。あなたが指揮する音の幻像は、仲間の攻撃を追いかけるように敵を打ち抜く。
  • パフォーマンス
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:プリプレイ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたは「財宝表:金銭」で財宝表ロールを1回行なう。〔取得効果〕あなたの【運動値】+1。
解説:路上や酒場で演奏や歌を披露し、お金を稼ぐ特技。どれだけの稼ぎがあるかは、あなたの妙技と運にかかっている。
  • バリューアップ
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:単体 射程:20Sq コスト:- 制限:-
効果:対象がドロップ品ロールのダイスで1を出した時に使用する。そのロールを振り直してもよい。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。
解説:天性の運や繊細な解体法などで、敵から入手する素材やアイテムの価値を上げる特技。
  • 法儀の伝承
  • 一般
  • 訓練
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【INT基本値】+4。
解説:あなたは法儀族の伝承する深い知識を承継することで、高い知力を得ている。

  • ラン
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。
  • ダッシュ
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[【移動力】+2]Sqまで[通常移動]をしてもよい。 あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • シフト
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは1Sqまで[即時移動]をしてもよい。
あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • 敵情を探る
  • 基本動作
  • 偵察
タイミング:ブリーフィング 判定:基本(運動)
対象:本文 射程:本文
効果:次のシーンの戦闘における敵の情報を得ようと試みる。
〔達成値:10〕登場するエネミーの数を知る。 〔達成値:20〕そのうちランクが一番低いエネミー1体(該当するエネミーが複数の場合はGMが選択)の名称と、[ボス][モブ]タグの有無を知る。 〔ファンブル〕エネミーは偵察に気がつく。
  • 基本武器攻撃
  • 基本動作
  • 武器攻撃
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避)
対象:単体 射程:武器
効果:対象に[【攻撃力】+1D]の物理ダメージを与える。
  • 基本魔法攻撃
  • 基本動作
  • 魔法攻撃
  • 魔石
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/抵抗)
対象:単体 射程:4Sq
効果:対象に[【魔力】+1D]の魔法ダメージを与える。
  • 異常探知
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知覚/探知難易度)
対象:広範囲20(無差別) 射程:至近
効果:【探知難易度】を持つ範囲内すべての存在を対象とする。
対象の[隠蔽]状態および[隠密]状態は解除される。
あなたの味方に対しては、解除する 効果を適用しなくてもよい。
  • エネミー識別
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知識/識別難易度)
対象:単体 射程:20Sq
効果:【識別難易度】を持つキャラクターを対象とする。
対象は[識別済]状態となる。
  • プロップ解析
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解析難易度】を持つプロップ1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。
  • プロップ解除
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解除/解除難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。対象は効果を停止する。
  • とどめの一撃
  • 基本動作
タイミング:インスタント 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
このメインプロセスであなたが攻撃を行ない、[戦闘不能]状態のキャラクターにHPダメージを1点でも与えられる状況となった場合、そのキャラクターを[死亡]状態にする。
  • かばう
  • 基本動作
タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。《かばう》を行なうためには[未行動]でなければならず、また《かばう》を行なうことで即座に[行動済]になる。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。エネミーはこの基本動作を行なえない。
  • 装備の変更
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:[装備品スロット]のアイテムを[所持品スロット]に移してもよい。また、[所持品スロット]のアイテムを[装備品スロット]に装備してもよい。アイテムを足下に落とす、拾うなども装備の変更の一部と見なす。1回の行動でできる装備の変更の数に制限はない。好きなように装備を変更できる。この基本動作をブリーフィングで使用する際、1つの ブリーフィングで複数回使用できる。
  • 受け渡し
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたの[所持品スロット]のアイテム1つを、同意した対象の[所持品スロット]に移動する。対象の[所持品スロット]に空きがない場合、対象がいるSqにアイテムは落とされる。この基本動作を ブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。
  • 隠れる
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[隠密]状態になる。
ただし、あなたが[ヘイトトップ]の場合、または他のキャラクターの[阻止能力]の対象になっている場合、またはバッドステータスを受けている場合、この基本動 作は使用できない。
  • アイテム鑑定
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:至近
効果:【解析難易度】を持つアイテム1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。
©橙乃ままれ・KADOKAWA/NHK・NEP ©2014 Touno Mamare/Kinuno Boushi/7 Sided Work Shop