PC名  ザンバ=シゲツグ CR. 4
PL名  ascalon 種族  ヒューマン
アーキ職業  戦士職
メイン職業  武士 Lv. 36
サブ職業  薬師 性別  男性
 刃と斬撃に浪漫を覚える人斬り志望の少年。アタッカー思考のくせに「職業名カッコ悪いから」という理由で盗剣士にはならず、武士を選んだ趣味人<バカ>。尊敬する人は森長可。
 最近、精神的に成長してきて、斬るでも突くでも殴るでも撃つでもいいから、敵を殺せれば何でもいいだろうと認めるに至った。
 それほんとに成長か(何
STATUS
HP・因果力
最大HP  82 疲労 初期因果力  3
PARAMETER
戦闘の諸数値
行動力 移動力
武器の射程 至近   回復力
攻撃力 物理防御力 24 
魔力 魔法防御力
BATTLE STATUS
能力値・技能値
【STR】 能力
基本値
能力値 運動値 2D  耐久値 3D  命中値【DEX】 2D 
【DEX】 能力
基本値
10  能力値 解除値 2D  操作値 2D  回避値 2D 
【POW】 能力
基本値
能力値 知覚値 2D  交渉値 2D  抵抗値 2D 
【INT】 能力
基本値
能力値 知識値 2D  解析値 2D 
FOUNDATION STATUS
装備・所持品
手  嵐刀・木枯丸 手   防具  スプリントメイル 鞄  羽根つきリュック(スロット9)
補助1  レザーブーツ 補助2  マント 補助3  鉢がね 所持金  198
冒険者セット 季節の野菜ポトフ 万能薬(初級) 万能薬(初級) シェフの気まぐれピザ
回復薬(初級) 暗闇透視薬(初級) 強撃の小瓶(初級)
ITEM
ガイディングクリード
クリード名  討伐 信念  強敵を倒す 人物タグ  武人
説明  強敵を打倒する。それが仲間のためにできる一番の貢献であり、力の証明だ。
GUIDING CREED
コネクション・ユニオン
たま タグ [狐尾族][神祇官][女性][魔王][自由人][九尾][幼女] 関係 交友対象の相棒
“若旦那”カラシン タグ [冒険者][男性][ヒューマン][召喚術師][交易商人][第8商店街][商人][お人よし] 関係 交友対象との取引
ミチタカ タグ [ヒューマン][武闘家][男性][鍛冶屋][冒険者][海洋機構][職人][豪腕] 関係 交友対象との取引
CONNECTION・UNION

  • ウェポンマスタリー:刀
  • 戦闘
  • 訓練
SR:3 / 3 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:[刀]のタグを持つ[武器攻撃]のダメージロールに+[(SR)D]する。複数の《ウェポンマスタリー:~》の効果を同時に受けることはできない。
解説:あなたは刀の扱いに長けている。
  • ギフト
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【初期因果力】に+2する。
解説:あなたには天賦の才がある。それはヒューマン特有の、運命を切り開き世界を変える才能である。
  • フェイバリットアーツ
  • 一般
  • 訓練
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:取得時にあなたの取得している戦闘特技から1つ選ぶ。その特技のSRを+1する。選択した特技のSRは[CR+1]まで上昇させても良くなるが、特技そのものの最大SRを超えて上昇させることはできない。
解説:あなたには何度も練習した技や魔法がある。目立つ特長が少ないヒューマンに生まれついたからこそ磨き抜いたそれは、あなた固有の奥の手だ。
  • ブラッディトレランス
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの[耐久判定]に+1Dする。
解説:あなたの鍛え抜かれた心身は、極限状態に対して高い抵抗力を持つ。
  • 常在戦場
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【命中値】に+2する。シーン最初のラウンドのみ、あなたの【行動力】は+5される。
解説:〈武士〉たるあなたは、いつ何処で何をしていようとも、常に戦いに備えている。その気構えは、特に戦闘開始直後の反応に現れる。
  • 武士の挑戦
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:単体 射程:2Sq コスト:ヘイト1 制限:-
効果:あなた以外の味方のみ対象にできる。対象の【ヘイト】を-3してもよい。〔因果力1〕この特技を「射程:20Sq」に変更して使用できる。
解説:武器を掲げる、名乗りを上げるなどして敵に己の気迫を叩きつけ、攻撃を引き付ける挑発特技。
  • 一気呵成
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:イニシアチブ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:因果力1 制限:シナリオ1回
効果:あなたは即座に[未行動]になる。
解説:行動直後の崩れた体勢を立て直し、凄まじい勢いでさらなる次の行動をとる特技。精神を極限まで研ぎ澄ました〈武士〉の感覚は、戦の好機を逃さない。
  • 浮舟渡り
  • 戦闘
  • 移動
SR:1 / 1 タイミング:ムーブ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。あなたがこのメインプロセスで行う攻撃に対する[防御判定]を-1Dする。〔マイナー〕移動距離は+1Sqされる。
解説:波に揺れる船の上であろうと揺らがないほどの、安定した歩法で移動する特技。確かな足運びから繰り出される一撃をかわすことは困難だ。
  • 飯綱斬り
  • 戦闘
  • 白兵攻撃
SR:1 / 1 タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避) 対象:単体 射程:2Sq コスト:ヘイト2 制限:-
効果:[【攻撃力】+2D]の物理ダメージを与える。〔対象:モブ〕対象を[戦闘不能]にするか[死亡]させる(あなたが選択)。
解説:振りぬいた武器から衝撃波を放ち、離れた敵を攻撃する特技。弱い敵なら吹き飛ばしてしまうほどの威力を誇る。
  • 一刀両断
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:ダメージロール 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト2 制限:シナリオ1回
効果:あなたの[武器攻撃]のダメージロールに+[(CR×2)+10]する。
解説:雑念を払って一撃に専心し、自らの力を限界まで引き出す特技。この境地で繰り出した技は、普段とは桁違いの威力を発揮し、敵を両断する。
  • ロングレンジカバー
  • 戦闘
SR:1 / 5 タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし 対象:単体 射程:2Sq コスト:- 制限:シーン[SR]回
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。〔因果力1〕再利用可能。
解説:離れた場所にいる仲間への攻撃を代わりに受け止める特技。あなたは離れた場所への予期せぬ攻撃にも対策を怠らない。
  • クールディフェンス
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:シーン1回
効果:あなたが攻撃を受けた時に使用する。あなたはその攻撃によるヘイトダメージおよび[弱点][追撃]によるダメージを受けない。
解説:向けられた敵意に呑まれず、冷静に相手の攻撃を見極めて防御する特技。恐れや怒りをコントロールしきったあなたは、冷徹な不壊の壁となる。
  • 刹那の見切り
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シーン1回
効果:あなたに適用される予定のダメージは、あなたが[防御判定]に成功したかのようにすべて無効となる。〔ヘイトトップ〕あなたの【HP】を20点回復する。
解説:敵の動きを瞬間的に見切り、攻撃を絶妙な呼吸で受け止めて無効化する特技。その一瞬、あなたは「戈(ほこ)を止める」という武の本質を体現する。
  • 木霊返し
  • 戦闘
SR:1 / 3 タイミング:ダメージ適用直後 判定:自動成功 対象:単体 射程:武器 コスト:ヘイト1 制限:-
効果:あなたが攻撃を受けた直後に使用する。その攻撃を行ったキャラクターを対象として[SR×4]点の直接ダメージを与える。〔因果力1〕ダメージに+6する。
解説:敵の攻撃に応じ、反撃を行う特技。敵はこだまのように返ってきた一撃により、傷を負うことになる。
  • ファーマシスト
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:プリプレイ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたのサブ職業が〈薬師〉〈調剤師〉〈医者〉の場合使用可能。あなたが使用可能なアイテムランク以下の[水薬]タグを持つ一般アイテムを2つ手に入れる。〔コネ:職人、錬金術師、採取人〕2つではなく3つてにいれる。
解説:あなたは普段からポーションを調合し、冒険に備えている。

  • ラン
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。
  • ダッシュ
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[【移動力】+2]Sqまで[通常移動]をしてもよい。 あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • シフト
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは1Sqまで[即時移動]をしてもよい。
あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • 敵情を探る
  • 基本動作
  • 偵察
タイミング:ブリーフィング 判定:基本(運動)
対象:本文 射程:本文
効果:次のシーンの戦闘における敵の情報を得ようと試みる。
〔達成値:10〕登場するエネミーの数を知る。 〔達成値:20〕そのうちランクが一番低いエネミー1体(該当するエネミーが複数の場合はGMが選択)の名称と、[ボス][モブ]タグの有無を知る。 〔ファンブル〕エネミーは偵察に気がつく。
  • 基本武器攻撃
  • 基本動作
  • 武器攻撃
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避)
対象:単体 射程:武器
効果:対象に[【攻撃力】+1D]の物理ダメージを与える。
  • 基本魔法攻撃
  • 基本動作
  • 魔法攻撃
  • 魔石
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/抵抗)
対象:単体 射程:4Sq
効果:対象に[【魔力】+1D]の魔法ダメージを与える。
  • 異常探知
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知覚/探知難易度)
対象:広範囲20(無差別) 射程:至近
効果:【探知難易度】を持つ範囲内すべての存在を対象とする。
対象の[隠蔽]状態および[隠密]状態は解除される。
あなたの味方に対しては、解除する 効果を適用しなくてもよい。
  • エネミー識別
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知識/識別難易度)
対象:単体 射程:20Sq
効果:【識別難易度】を持つキャラクターを対象とする。
対象は[識別済]状態となる。
  • プロップ解析
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解析難易度】を持つプロップ1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。
  • プロップ解除
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解除/解除難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。対象は効果を停止する。
  • とどめの一撃
  • 基本動作
タイミング:インスタント 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
このメインプロセスであなたが攻撃を行ない、その攻撃により対象に含まれる[戦闘不能]状態のキャラクターにHPダメージを1点でも与えられる状況となった場合、そのキャラクターを[死亡]状態にする。
  • かばう
  • 基本動作
タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。《かばう》を行なうためには[未行動]でなければならず、また《かばう》を行なうことで即座に[行動済]になる。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。エネミーはこの基本動作を行なえない。
  • 装備の変更
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:[装備品スロット]のアイテムを[所持品スロット]に移してもよい。また、[所持品スロット]のアイテムを[装備品スロット]に装備してもよい。アイテムを足下に落とす、拾うなども装備の変更の一部と見なす。1回の行動でできる装備の変更の数に制限はない。好きなように装備を変更できる。この基本動作をブリーフィングで使用する際、1つの ブリーフィングで複数回使用できる。
  • 受け渡し
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたの[所持品スロット]のアイテム1つを、同意した対象の[所持品スロット]に移動する。対象の[所持品スロット]に空きがない場合、対象がいるSqにアイテムは落とされる。この基本動作を ブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。
  • 隠れる
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[隠密]状態になる。
ただし、あなたが[ヘイトトップ]の場合、または他のキャラクターの[阻止能力]の対象になっている場合、またはバッドステータスを受けている場合、この基本動 作は使用できない。
  • アイテム鑑定
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:至近
効果:【解析難易度】を持つアイテム1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。
©橙乃ままれ・KADOKAWA/NHK・NEP ©2014 Touno Mamare/Kinuno Boushi/7 Sided Work Shop