PC名  クロギリ CR. 7
PL名  玄霧弦耶 種族  エルフ
アーキ職業  回復職
メイン職業  森呪遣い Lv. 72
サブ職業  料理人 性別  男
MMO時代は戦闘よりアイテム収集や資金集めに精を出すプレイスタイルだった。
こちらに来てしまってからは、戦闘もしつつ商売もしつつで意外と楽しんでいるらしい。
エルフの癖に獣耳っぽいのがついてるが、これはキャラメイク時に狐尾族と最後まで悩んだため、毎日それっぽく髪を固めているだけである。

アイドレスプレイヤーらしいが、この言葉の意味を知るものは少ない。といいな。そのほうがいいよ。ううん、わからないけどきっとそう。

でもなんか知り合い多いし、せっかくだし、でギルド<仮想飛行士>を立ち上げた。
仮想飛行士(フィクショノート)とは、アイドレスの使い手を指す。
この言葉の意味がわかる人が寄ってくるギルドである。


メモ:
リザルトまとめ→https://www.evernote.com/shard/s412/sh/4d53d6d4-20a1-422b-8baf-578021839fbf/25b5381df89ccf8db86b830cd0df37ba


メモ:アザーチケットを一枚使い、<256>のフェーブラさんとコネをつなぐ。リーフシールド作成時に知り合ったらしい。変なこだわりを持つもの同士、気が合ったのだろう。(160Gと命の葉を消費してリーフシールド獲得)


メモ:
財宝チケット6枚を使ってヴェーザーの笛をゲット。
財宝チケット1枚を使って透の指輪をゲット。


5/31 GMテンヤセッションの後、コネ:“眠り猫耳”灰羽紫苑を取得。ネコミミつながりでネコトークで盛り上がった模様。
さらに、230G、純白の羽、バックパック、コネ:“眠り猫耳”灰羽紫苑で羽根つきリュックを作成。

メモ:
CR5にあがった際に、財宝チケット11枚消費して鼓動の輪とトゥクス・トレデギムを入手。

メモ:
11/19にCL7へ。ランクアップをGMとPL一枚ずつ消費。(2枚)
財宝チケット4枚消費して快癒のマナブレイサーを入手。

11/29 セッションで因果2枚消費

メモ:
まとめ:
残りログチケット合計はランクアップ5(内GM分5)、アザーゲット38(内GM分33)、財宝ゲット29、因果ゲット12(内GM分9)
STATUS
HP・因果力
最大HP  83 疲労 初期因果力  2
PARAMETER
戦闘の諸数値
行動力 移動力
武器の射程 至近   回復力
攻撃力 物理防御力 31 
魔力 16  魔法防御力 23 
BATTLE STATUS
能力値・技能値
【STR】 能力
基本値
能力値 運動値 2D  耐久値 2D  命中値【POW】 2D 
【DEX】 能力
基本値
12  能力値 解除値 2D  操作値 2D  回避値 2D 
【POW】 能力
基本値
15  能力値 知覚値 2D  交渉値 2D  抵抗値 2D 
【INT】 能力
基本値
能力値 知識値 2D  解析値 2D 
FOUNDATION STATUS
装備・所持品
手  ウィップ 手  リーフシールド 防具  ドゥクス・トレデギム 鞄  羽根つきリュック(スロット9)
補助1  鼓動の輪 補助2  快癒のマナブレイサー 補助3  ヴェーザーの笛 所持金  522
冒険者セット 季節の野菜ポトフ レザーアーマー 掃討の巻物(初級) 透の指輪 とんすとんの焼き串盛り合わせ
ITEM
ガイディングクリード
クリード名  互助 信念  互いに助け合う 人物タグ  商人
説明  互いに助け合おう。一人でできないことも、力を出し合えばきっとできるはずだ。
GUIDING CREED
コネクション・ユニオン
とんすとん店主 タグ [法儀族][付与術師][男性][料理人][冒険者][食卓の騎士団][職人][学究肌] 関係 交友対象との同志
フェーブラ タグ [冒険者][男性][ヒューマン][守護戦士][鎧職人][256][職人][ロマンチスト] 関係 交友対象への理解
“眠り猫耳”灰羽紫苑 タグ [冒険者][女性][エルフ][神祇官][細工師][寝寝子屋][自由人][マイペース] 関係 交友対象への親愛
仮想飛行士 タグ [フィクショノーツ][アイドレス][相互扶助][政治][生産][芝村ゲー] 備考 形式上はマスター
CONNECTION・UNION

  • エルフの教え
  • 一般
  • 訓練
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【DEX基本値】と【POW基本値】+2。
解説:あなたはエルフの特性である、俊敏さと精神力をさらに高める訓練法を教わっている。
  • キープザチーム
  • 一般
  • 訓練
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:広範囲20(選択) 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:対象が「消耗表:体力、気力」をロールする時、そのロールから-1する。〔取得効果〕あなたの【最大HP】+10。
解説:あなたは集団を効率よく運用する術に長けている。それは様々な苦境からくる心身の消耗を緩和するだろう。
  • トーテムグレイス
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【命中値】に+3、【物理防御力】に+【POW】する。
解説:あなたは祖霊の恩恵によって、敵を狩るための力をその身に宿している。
  • リジェネマスタリー
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:常時 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたが使用する《ハートビートヒーリング》《ガイアビートヒーリング》の[再生]の強度に+【回復力】する。
解説:あなたは〈森呪遣い〉の固有回復魔法、脈動回復に熟達している。より深い自然との交感は、見る間に深手を癒す。
  • ハートビートヒーリング
  • 戦闘
  • 準備
SR:1 / 1 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:単体 射程:4Sq コスト:ヘイト2 制限:-
効果:対象に[再生:【魔力】+10]を与える。
解説:対象の生命力を賦活し、徐々に傷を癒していく魔法。脈動回復と呼ばれる、〈森呪遣い〉固有の回復魔法である。
  • ガイアビートヒーリング
  • 戦闘
SR:1 / 3 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:範囲(選択) 射程:4Sq コスト:ヘイト4 制限:シナリオ[SR]回
効果:対象に[再生:【魔力】]を与える。
解説:複数の味方にまとめて脈動回復をかける上位回復魔法。大地の鼓動の加護があなたたちを庇護する。
  • 従者召喚:アルラウネ
  • 戦闘
  • 従者召喚
  • 自然
  • 準備
SR:4 / 3 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:-
効果:あなたは[自然]タグを得る。あなたの【回復力】に+[SR×3]する。〔確定効果〕あなたから見て「対象:広範囲4(選択)/射程:至近」の[モブ]に[萎縮]を与える。
解説:自然の豊穣と魅惑の面を具現した祖霊、アルラウネを呼び出し、使役する特技。アルラウネは様々な種類の花弁から身を乗り出した美しい少女の姿をしている。
  • 戦技召喚:マイコニド
  • 戦闘
SR:1 / 3 タイミング:セットアップ 判定:判定なし 対象:本文 射程:4Sq コスト:- 制限:シーン[SR]回
効果:Sq1つを対象とする。対象Sqにいるキャラクターをあなたの[阻止能力]の対象にできる。この効果はラウンド終了時まで持続する。〔因果力1〕この特技を「タイミング:イニシアチブ」でも使用できる。
解説:自然の多様性を具現した祖霊、マイコニドを呼び出す特技。愛嬌のある顔をした茸たちが生えてきて、敵の動きを阻害する。
  • スクランブル
  • 戦闘
SR:1 / 3 タイミング:イニシアチブ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シーン[SR]回
効果:あなたの[待機]状態を即座に解除する。〔因果力1〕再利用可能。
解説:動くべき瞬間を待ち構え、即座に行動する特技。
  • アーリーバードクライ
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:イニシアチブ 判定:判定なし 対象:広範囲20(選択) 射程:至近 コスト:ヘイト2 制限:-
効果:対象の[放心][萎縮][硬直]を解除する。〔因果力1〕この特技のヘイト上昇値は0になる。
解説:魔法で朝の到来を告げる鳥たちの鳴き声を呼び起こし、周囲の味方を目覚めさせる特技。
  • ヒーリングウィンド
  • 戦闘
SR:1 / 5 タイミング:ムーブ 判定:判定なし 対象:範囲(選択) 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:対象の【HP】を[【回復力】+(SR×4)]点回復する。〔マイナー〕効果発揮前にあなたは【移動力】Sqまで[通常移動]してもよい。この追加効果はあなたが[硬直]状態の時は起動できない。
解説:癒しの風を巻き起こし、周囲の味方を癒す魔法。風向きを操ることで、自らの体を運ぶこともできる。
  • カムフラージュリーフ
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:マイナー 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたの【ヘイト】を-1してもよい。〔ヘイトトップ〕さらに【ヘイト】を-1してもよい。
解説:巻き上げた木の葉に身を隠し、敵の注意を逸らす魔法。
  • ヒール
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:メジャー 判定:判定なし 対象:単体 射程:4Sq コスト:ヘイト1 制限:-
効果:対象の【HP】を[【魔力】+【回復力】+3D]点回復する。〔因果力1〕【HP】回復量に+10する。
解説:光の粒子を降り注がせ、仲間の傷を癒す魔法。最も基本的な回復魔法である。
  • リザレクション
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:メジャー 判定:判定なし 対象:単体 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:-
効果:対象が[戦闘不能]状態の場合のみ効果を発揮する。対象の[戦闘不能]状態を解除し、【HP】を[【魔力】+【回復力】]点まで回復する。〔ヘイト1〕対象の【ヘイト】を-2してもよい。
解説:魔力で生命を賦活し、倒れたものに再び起き上がる力を与える魔法。基本的な蘇生魔法。
  • ウォーターブリージング
  • 一般
  • 準備
SR:1 / 1 タイミング:メジャー 判定:判定なし 対象:範囲(選択) 射程:至近 コスト:ヘイト1 制限:シナリオ1回
効果:対象は[水棲]タグと[軽減(水棲):10]を得る。この効果はCSとして扱う。〔因果力1〕再利用可能。
解説:仲間や自分に水の加護を与えることで、水中でも陸上と同様に自在に動き回れるようにする魔法。
  • ヘイルウィンド
  • 戦闘
  • 魔法攻撃
  • 冷気
SR:1 / 3 タイミング:メジャー 判定:対決(命中/抵抗) 対象:範囲(選択) 射程:4Sq コスト:ヘイト3 制限:-
効果:[【魔力】+(SR)D]の魔法ダメージと[放心]をあたえる。
解説:雹混じりの突風を広範囲に吹かせて敵を凍えさせる攻撃魔法。強烈な向かい風は敵の反応を一時鈍らせる。
  • コールストーム
  • 戦闘
  • 魔法攻撃
SR:1 / 5 タイミング:メジャー 判定:対決(命中/抵抗) 対象:4体 射程:20Sq コスト:ヘイト4 制限:シーン1回
効果:[【魔力】+2D]の魔法ダメージをあたえる。〔確定効果〕あなたが行う[冷気][電撃]タグを持つダメージロールに+[SR×4]する。この効果はCSとして扱う。
解説:強烈な嵐を呼び出し、広域の敵を打ち据える攻撃魔法。嵐はしばらく留まり、あなたの操る雨風や雷に力を与える。嵐が消えぬ限り、戦場はあなたの領域だ。
  • フォトシンセシス
  • 一般
  • 準備
SR:1 / 1 タイミング:クリンナップ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シナリオ3回
効果:あなたの【因果力】が0の時に使用できる。あなたの【因果力】に+1する。
解説:自然から力を取り込み、己のものとする特技。陽の光や風のそよぎ、大気の潤いが、あなたに運命を拓く力を与える。
  • キュアブルーム
  • 戦闘
SR:1 / 1 タイミング:クリンナップ 判定:判定なし 対象:単体 射程:4Sq コスト:- 制限:-
効果:対象が受けているBSひとつを解除する。〔ヘイト1〕この特技を「対象:2体」に変更して使用できる。
解説:癒しの力を秘めた花の香りを振りまき、味方の状態異常を治す魔法。香水代わりとして使用することもできる。
  • ネイチャーリバイブ
  • 戦闘
SR:1 / 2 タイミング:クリンナップ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:ヘイト2 制限:-
効果:取得には《リザレクション》の取得が必要。あなたは即座に《リザレクション》を「射程:6Sq」に変更して使用できる。〔SR2〕この特技で使用する《リザレクション》の対象に[再生:【魔力】+【回復力】+10]を与える。
解説:仲間を蘇生させると同時に脈動回復魔法を行使する魔法。大自然の豊富な生命力を一点に収束して発動する、〈森呪遣い〉特有の蘇生魔法。
  • クッキング
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:プリプレイ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたのサブ職業が〈料理人〉〈メイド〉〈エルダーメイド〉の場合使用可能。あなたが使用可能なアイテムランク以下の[食料]タグを持つ一般アイテムを2つ手に入れる。〔コネ:商人、農家、家政婦〕2つではなく、3つ手に入れる。
解説:あなたは自らの手で、おいしい料理を作り出すことができる。
  • リバースセルフ
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:シナリオ1回
効果:あなたが[戦闘不能]になった直後に使用できる。あなたの[戦闘不能]を解除し、【HP】を[(【回復力】×2)+1]点まで回復する。その後、あなたの【ヘイト】を-2してもよい。
解説:神秘的な加護により、死の淵で踏みとどまる魔法。命の灯火が消えそうになった瞬間、あなたの体内に溜め込まれていた魔力が解放され、傷を癒す。
  • ディバインフェイバー
  • 一般
SR:1 / 1 タイミング:本文 判定:判定なし 対象:単体 射程:20Sq コスト:- 制限:シナリオ2回
効果:対象が「消耗表:体力、気力」をロールした直後に使用する。対象のロール結果は0になる。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。
解説:神聖な存在の加護を得ることで、道中の災いを避ける魔法。
  • サイレントスナイパー
  • 戦闘
SR:1 / 3 タイミング:ムーブ 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:あなたがこのメインプロセスで行なう[射撃攻撃]のダメージロールに+[SR×5]する。
解説:その場で動きを止めて集中し、敵に気取られぬよう静かに狙いをつける特技。
  • スクリプチャー
  • 戦闘
SR:1 / 3 タイミング:マイナー 判定:判定なし 対象:自身 射程:至近 コスト:- 制限:-
効果:このメインプロセスの間、あなたの【回復力】を+[SR×6]する。
解説:癒しの力の源となる聖句を唱え、その祝福の力を得る特技。

  • ラン
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。
  • ダッシュ
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[【移動力】+2]Sqまで[通常移動]をしてもよい。 あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • シフト
  • 基本動作
  • 移動
タイミング:ムーブ 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは1Sqまで[即時移動]をしてもよい。
あなたは直後のマイナーアクションを1回失う。マイナーアクションを失えない場合は使用できない。
  • 敵情を探る
  • 基本動作
  • 偵察
タイミング:ブリーフィング 判定:基本(運動)
対象:本文 射程:本文
効果:次のシーンの戦闘における敵の情報を得ようと試みる。
〔達成値:10〕登場するエネミーの数を知る。 〔達成値:20〕そのうちランクが一番低いエネミー1体(該当するエネミーが複数の場合はGMが選択)の名称と、[ボス][モブ]タグの有無を知る。 〔ファンブル〕エネミーは偵察に気がつく。
  • 基本武器攻撃
  • 基本動作
  • 武器攻撃
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/回避)
対象:単体 射程:武器
効果:対象に[【攻撃力】+1D]の物理ダメージを与える。
  • 基本魔法攻撃
  • 基本動作
  • 魔法攻撃
  • 魔石
タイミング:メジャー 判定:対決(命中/抵抗)
対象:単体 射程:4Sq
効果:対象に[【魔力】+1D]の魔法ダメージを与える。
  • 異常探知
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知覚/探知難易度)
対象:広範囲20(無差別) 射程:至近
効果:【探知難易度】を持つ範囲内すべての存在を対象とする。
対象の[隠蔽]状態および[隠密]状態は解除される。
あなたの味方に対しては、解除する 効果を適用しなくてもよい。
  • エネミー識別
  • 基本動作
タイミング:セットアップ 判定:基本(知識/識別難易度)
対象:単体 射程:20Sq
効果:【識別難易度】を持つキャラクターを対象とする。
対象は[識別済]状態となる。
  • プロップ解析
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解析難易度】を持つプロップ1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。
  • プロップ解除
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解除/解除難易度)
対象:本文 射程:1Sq
効果:【解除難易度】を持ち、かつ[解析済]状態のプロップ1つを対象とする。対象は効果を停止する。
  • とどめの一撃
  • 基本動作
タイミング:インスタント 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
このメインプロセスであなたが攻撃を行ない、[戦闘不能]状態のキャラクターにHPダメージを1点でも与えられる状況となった場合、そのキャラクターを[死亡]状態にする。
  • かばう
  • 基本動作
タイミング:ダメージ適用直前 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。《かばう》を行なうためには[未行動]でなければならず、また《かばう》を行なうことで即座に[行動済]になる。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。エネミーはこの基本動作を行なえない。
  • 装備の変更
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:[装備品スロット]のアイテムを[所持品スロット]に移してもよい。また、[所持品スロット]のアイテムを[装備品スロット]に装備してもよい。アイテムを足下に落とす、拾うなども装備の変更の一部と見なす。1回の行動でできる装備の変更の数に制限はない。好きなように装備を変更できる。この基本動作をブリーフィングで使用する際、1つの ブリーフィングで複数回使用できる。
  • 受け渡し
  • 基本動作
  • 準備
タイミング:マイナー 判定:判定なし
対象:単体 射程:至近
効果:あなたの[所持品スロット]のアイテム1つを、同意した対象の[所持品スロット]に移動する。対象の[所持品スロット]に空きがない場合、対象がいるSqにアイテムは落とされる。この基本動作を ブリーフィングで使用する際、1つのブリーフィングで複数回使用できる。
  • 隠れる
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:判定なし
対象:自身 射程:至近
効果:あなたは[隠密]状態になる。
ただし、あなたが[ヘイトトップ]の場合、または他のキャラクターの[阻止能力]の対象になっている場合、またはバッドステータスを受けている場合、この基本動 作は使用できない。
  • アイテム鑑定
  • 基本動作
タイミング:メジャー 判定:基本(解析/解析難易度)
対象:本文 射程:至近
効果:【解析難易度】を持つアイテム1つを対象とする。
対象は[解析済]状態になる。
©橙乃ままれ・KADOKAWA/NHK・NEP ©2014 Touno Mamare/Kinuno Boushi/7 Sided Work Shop