ログ・ホライズンに登場するたくさんの人物にいろいろなキーワード。
「あれっこれって何だっけ?」なんて思うことはありませんか?
そんな時には、この「ログ・ホライズン データベース」にお任せあれ!
もちろんログ・ホライズンTRPGに関するルールやデータに関する情報も検索できちゃいます。

気になるキーワードのピックアップや、ちょっとした特集なども企画進行中です。
新しい試みなので少々ばたばたするかもしれませんが、皆様と一緒に盛り上げていきたいと
考えておりますので、応援をよろしくお願いします!

ソウジロウの刀剣コレクション 《ソウジロウのとうけんコレクション》
 アキバでも有数の実力を誇る〈武士〉のソウジロウは、職業からかライフスタイルは和風で統一されている。料理なら和食、小物も根付や印籠といった類を好み、服装も和装愛用だ。
 そうした中でも特にソウジロウが興味を示している和風の品が、刀である。性能だけでなく、装飾や来歴が気に入ったものを特に「十本刀」と称して大事にしている。細かいことを気にしないソウジロウらしく、時と場合によってその総数は十本以上になったり入れ替わったりもするが、とにかく「十本刀」という響きが大事であるらしい。
 逆刃刀や七支刀、鎖分銅刀といった特殊形状の刀は彼の少年心をくすぐるらしく、もしも彼が知らないギミック刀などがあれば、新たなコレクションにすべく、ソウジロウは喜んでそれを買い取ってくれるだろう。