ログ・ホライズンに登場するたくさんの人物にいろいろなキーワード。
「あれっこれって何だっけ?」なんて思うことはありませんか?
そんな時には、この「ログ・ホライズン データベース」にお任せあれ!
もちろんログ・ホライズンTRPGに関するルールやデータに関する情報も検索できちゃいます。

気になるキーワードのピックアップや、ちょっとした特集なども企画進行中です。
新しい試みなので少々ばたばたするかもしれませんが、皆様と一緒に盛り上げていきたいと
考えておりますので、応援をよろしくお願いします!

遊牧民 《ゆうぼくみん》
セルデシア世界で確認されているサブ職業の一つ。羊や馬を育てて旅をする遊牧民の職能を表す。広大な草原地帯を有するユーレッド大陸においてはかなりメジャーなサブ職業だが、島国であるヤマトでは希少なサブ職業となっている。集落ごと荒野を旅していることが多く、都市部などではまず見かけられない。
サブ職業の能力としては、馬や羊の世話をして乳製品や羊毛などの素材を得たり、ポンチョやテントなどの毛織物を作る生産職としての能力を得られる。また、召喚笛で馬などを呼び出した時の召喚時間が増えるなどの騎乗系の能力のほか、高レベルになると屋外にいる時にミニマップに周辺の水場やエネミーが表示されるなど、様々なものがある。他のサブ職業で言うと〈狩人〉〈裁縫師〉〈御者〉の能力を部分的に使用できる複合型のサブ職業といえるが、当然ながら複合型サブ職業の例に漏れず個々の能力においては専門職には及ばない。そこそこ便利な能力を幅広くもらえるため、中堅の〈冒険者〉向きだと言われている。

関連項目