ログ・ホライズンに登場するたくさんの人物にいろいろなキーワード。
「あれっこれって何だっけ?」なんて思うことはありませんか?
そんな時には、この「ログ・ホライズン データベース」にお任せあれ!
もちろんログ・ホライズンTRPGに関するルールやデータに関する情報も検索できちゃいます。

気になるキーワードのピックアップや、ちょっとした特集なども企画進行中です。
新しい試みなので少々ばたばたするかもしれませんが、皆様と一緒に盛り上げていきたいと
考えておりますので、応援をよろしくお願いします!

調剤師 《ちょうざいし》
セルデシア世界で確認されているサブ職業の一つ。〈薬師〉の派生上級職で、様々な効果を持つ薬剤を作成することができる薬剤の専門家にして研究者。〈大地人〉の間ではマイナーなサブ職業であり、大都市にギルドを作り、あるいは貴族のお抱えとして、知識の蓄積や新薬の開発などを行っている。
サブ職業の能力としては、特に回復や治療系の薬剤の生産を得意としており、〈調剤師〉しか扱えない高度なレシピも数多く持つ。回復用の水薬は効果が低く、特にMP回復薬は気休め程度ではあるのだが、一方で状態治療系の薬剤アイテムは有用なものが多く、いざという時の保険や回復職の負担を減らすために常備する〈冒険者〉は多い。
関連する〈薬師〉についての詳しい記事が『ログホラ・ウェンズディ28』に掲載されている。

関連項目